プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隼のホーンを
ミニコンプレッサーホーンへ交換しましたが・・・

コンプレッサーの音は聞こえるのですが
ホーンの音は聞こえません。

配線に関して単純に
既存のホーン配線を利用するだけではダメなんでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

04FXDX乗りです。

自分もほぼ同じ症状だったのですが、原因を辿って行ったら、コンプレッサーとホーンを繋いでいる部分のOリングが切れていてエア漏れしていました。

Oリングが生きていても構造上エア漏れし易いように感じました。

エア噴出しノズル付近にある爪みたいなのでロックされるようになってはいますが、コンプレッサー側の鋳物の造りが悪く、返って爪を浮かしてしまうので鋳物の出来悪部分を削って爪がきちんと入るように修正し、Oリングは取っ払ってコンプレッサー側のエア噴出しノズルに絶縁テープを2巻き位してホーンに突っ込みなおしたら解決しました。

テープ巻き云々はお好みですが、エア漏れを防止する事が肝要かと思います。

ご質問からかなり時間が経ってますが、お役に立てれば幸いです。

なお、細かい事だったので販売店にクレームなどはつけませんでしたが、販売店様がもしこの回答をご覧になるような事があれば、事前チェックしていただきたいものです。
    • 0

動作しないことはないと思います。

コンプレッサーが回ってエアが流れれば多少元気がなくても音はでるはず。負荷が大きすぎればヒューズが切れます。コンプレッサーは直流モーターで、プラスマイナスが逆だと当然逆回りします。ホーン用のコンプレッサーは回転方向が決まっています。逆につないでいませんか。またはホーンが詰まってるとか。

しかし、バイクはヒューズが個別になっていないので、ホーンのヒューズを介するほかのものをホーンと同時に使うとヒューズが切れる場合があります。その意味で、リレーを使ってバッテリー直接配線が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

既存のホーン配線は
どちらにつないでも
コンプレッサーが動いている音は聞こえますが
ホーンは鳴りませんでした・・・

コンプレッサーホーンのような電力消費の大きいホーンは純正と入れ替えただけでは動作しません

リレーを使ってください

バイク用品店やカー用品店に行けば手に入ります
配線の方法は説明書に書いてあります

参考に
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/relay.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日
もう一度トライしてみます!