アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬(雑種の小型犬)のことで相談させて下さい。
ずっと、室内で放し飼いにしていたんですが、
一年程前にヘルニアになってしまいました。
いまでは、普通には歩いていますが、散歩は
もう出来ないとのことでした。
それからはずっと、室内ゲ-ジのなかでかっています。
もちろん、トイレなどはすべてゲ-ジ内の尿とりパット
の上で行っています。
最近、暖かくなってきたせいもあるのでしょうか
においがきつくて困っています。
そこで、室外に小屋を置き、庭で買おうと思います。
しかし、いきなり外にだしてもおそらく無理では
ないかと思います。
なにか、できるだけ自然に外にだすことは
できないものでしょうか?
大変、読みにくい文章になってしまいました。
申し訳ありませんが、どうかお力をかしてください。

A 回答 (5件)

お礼文拝見しました


我が家の犬は子犬の時からお風呂場を使っていたので、簡単に出来ました
現在おしっこシートで出来るのなら、それをお風呂場に敷いて無理にでも犬におしっこをさせ、出来たら誉めてやり(おやつ等のご褒美を利用しても良いです)これを繰り返すと犬の方からおしっこを教えるように成ります(うちの仔はしたくなると私の背中を鼻でつついて教えます)。又成れてくるとシートが無くてもお風呂の洗い場で直接するようになるので、した後は水で流せば簡単に処理が出来ます
現在歩行が可能なら出来るだけ外でさせて、リードを引っ張ることで走らないようにすれば腰への負担は少なくなると思います
長時間の散歩が負担になるようなら、短時間で回数を増やして、犬の健康状態によっては増減するようにすれば良いと思います
散歩の回数や時間が短くなると肥満しやすいので食事にも気をつけて上げてください
肥満はヘルニアの大敵です
犬と一緒にがんばってください
    • good
    • 1

におい・・・結構困りますよね。

うちはアパートで3匹犬を飼っています。部屋のシートの上でうんち・おしっこをします。3匹いますのでシートの汚れ方もそれなりです。nao-toさんと同じで、働いていますので昼間は当然お留守番。シートをすぐに取り替えることも出来ません。しかし、臭いはそんなに気になりません。

シートは毎日取り替えてますか?あまり汚れていないシートでも2日替えないとくさいです。少量のおしっこでも、時間とともに臭いがきつくなってきます。また、シートによっても、臭いの吸収率の高いものと低いものがあります。

それから、ワンちゃんはオス犬ですか?オス犬はメス犬に比べて臭いがきついですよね。その場合去勢手術をするとにおいが減りますし、高齢になってからの病気(ガンなど)の発病率も低くなるという利点があります。

うんちの臭いですが、人間と同じ食べ物を与えている犬は、ドッグフードを与えている犬より臭いがくさいです。食べ物も原因の一つという事が考えられます。

これまで家のなかで人間と生活をともにしていた犬が外飼いになるのは、犬にとってものすごいストレスです。小さなときから外飼いの犬はそれなりの抵抗力(寒さや暑さetc・・)を持っていますが、家の中で育てられた犬にとって屋外はかなり厳しい環境です。
成犬の犬は人間の言葉の約500語を理解できる能力を持っているそうです。人間の年齢でいうと2~3歳ぐらいの能力です。そのように知能の高い動物なので、肉体的にはもちろん、精神的にもどれほどのショックだろうか・・と想像すると私たちもつらくなってきます。
部屋に空気清浄機をおくと、臭い方もぜんぜん違います。
その子に愛情があるなら、外飼いをしないで済む方法を自分なりに探してみてください。
部屋飼いしている人はたくさんいます。きっと見つかるはずです。
    • good
    • 1

歩行困難な犬を外で飼う事は賛成できません


いつ外的に襲われるかも知れないし、蛇などが来た時に逃げることも出来ません
排尿や排便の時に抱いて外へつれて行けば(一日に2~3回)室内でする事は少なくなります(いつもしていた所に下ろしてやればしますよ)
室内でした時はすぐに処理をしたり、我が家ではお風呂場でさせて水で流しています
歩行が困難なだけですめば良いのですが、その内に排尿も手助けをしないと出来なくなる事も考えたほうが良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の書き方に不足がありましたね、すいません。
現在では、歩行困難という状況ではありません。
ただ、犬のヘルニアというのは再発しやすいらしく
散歩に連れて行くなどして長時間走らせたりすると
再発の危険性が高いとのことです。
そこで質問なんですが、トイレを風呂場でなさっているという
お話ですが、それは犬が勝手に風呂場へいってしているんですか
それともしたくなると呼んだりするんですか?
もし呼んだりするんであればしつけ方を教えていただけませんか?
可能であれば挑戦してみたいです。

お礼日時:2001/04/18 01:01

やはりいきなり1日中外に出すというのはかわいそうでしょうから、


「リビングにあったケージを廊下に出す」
「ケージを廊下から玄関へ」
「朝の数時間だけケージを庭へ」
「昼すぎまで庭へ」
「明るい間は庭へ」という感じで
徐々にケージを外に出すようにするのはいかがでしょうか。
また、外飼いの犬でも夜暗くなったら玄関へいれる方は結構多いですよ。

むしろ心配されるのは「この先、犬がどこまで家の中に入りこむのを許すのか」ということのほうです。
今まで堂々と座敷に上がりこんでいた犬が外飼いになれば、
犬の気の向くままに庭から土足で座敷に上がりこまれてはこまることになるでしょう。
ご家族の中でお父さんは「外飼いにしたらもう二度と座敷には上げない」
お母さんが「足を拭けば上がっても良いじゃないか」
などと対応やお考えがバラバラでは犬も困ってしまいます。
また、外に出された犬が吼える声のご近所への影響もかんがえなければなりません。
(ご近所にごあいさつが必要かもしれませんね)
そのへんのこともぜひ、よくご家族でご相談になる必要があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり段階をふまないと無理ですよね。
家に土が上がる程度ははけばいいことなので
なんの苦にもなりませんから
可能なかぎり家に入れてやりたいとは
思うのですが、たまに部屋にいれたりすると
外にでなくなっちゃうことはないでしょうか?
割り切って、いったん外にだしたらもうなかには入れない
ぐらいの方が犬にはわかるってことはないのでしょうか?
(もちろん、かんぜんに外で飼う環境になってからのお話です)
もしよければご意見いただけませんか?

お礼日時:2001/04/18 00:55

なんだか私には身勝手に思えてなりません。


一度室内で飼っていたわんちゃんは、屋外へ出される事により精神的にストレスがたまったりしませんか?

うちにもわんこがいますが、暖かい日などにひなたぼっこをさせていますが、入りたい時に入れてあげないと不安な表情をしています。うちのわんこは家の中で放し飼いですが、ペットシーツなどすぐ処理してあげたり、汚れたシーツはすぐ外へ出しています。臭いなどは窓を空けたり、空気の入れ替えを行う事により多少回避できるものだと思います。ただ、臭いがきつくなってきたからといって、今まで一緒に暮らしてきたわんこを外へ出すという安易な考えはあまり好ましいこととは言えないと思います。もう一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも安易な考えではないんですよ。
犬は大好きで大好きでたまりません。
けれど、窓をあけても空気がいれかわるどころか
臭い匂いが家中にまわってしまうだけですし(家の造りの関係でしょうけど)
持ち家に一人暮らしな関係上、糞をすぐにとってあげれる環境には
ないんですよ。
もっと良い環境でかってもらえる人にもらってもらうことまで
考えましたが、私と犬両方が妥協できうる方法がこれ以外に
おもいつきませんでした。なにかもっといい方法があれば
教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/18 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!