プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは いつもお世話になってます(^_^)
最近雨の日がとっても多いですね。
うちの子(ペキニーズ♂七ヶ月)は公園でお友達のワンコと遊ぶのがとっても好きなのですが、雨だとそれができなくて残念そうにしています。

かっぱを着せてお散歩に連れて行こうとするのですが、なぜかかっぱを着ると(かっぱに限らず服を着せるとです)
固まってしまって歩きません。

なので・・・雨の日は室内でいっぱい遊んであげたいのですが、最近ワンパターンになってしまってf(^^;)
みなさんは室内ではどんな遊びをしていますか?

我が家ではロープのひっぱりっこ・ぬいぐるみを使ってじゃれあいっこ・ボールを投げて追いかけていく(本当は持ってきて欲しいのですが、追いかけていった先でカジカジしていて持ってきません(^◇^;))などです。

みなさんのワンコとの楽しい室内遊びを是非教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


雨の日はお散歩にいけなくて残念ですが、
室内で一緒に遊ぶのもとっても楽しいですよね。
かわいいので、室内で遊ぶの大好きです。

我が家では、おもちゃを持ってきてもらって
投げて拾いに行くのが一番好きですが、それ以外では
女性のはく「ストッキング」が異常に好きです。
古いストッキングをきれいに洗っておいて
何度か結んで小さく丸めておくと、それを一生懸命
かじって、ひっぱって大暴れしています。

それから、広告(新聞チラシ)を丸める
「グシャグシャ!」という音を聞くと
もう遊ぶことへの期待で飛んできます。
丸めてポイっと投げますと、ぐちゃぐちゃに
破くのが楽しいようです。お部屋は散らかりますが
拾ってゴミ箱に入れるだけですので、あまり神経質に
ならずいっぱい汚して遊んでいます。

また、スーパーなどの袋や小さなビニール袋に
空気を吹き込んで風船状にしたものも大喜びです。
これも結局最後は破ってしまいますけど、
くわえて振り回すのがとっても楽しいみたいです。

ただしチラシを破って遊ぶのとビニール袋で
遊ぶのは、誤飲の危険もありますので
よく見ておいてあげてくださいね。
我が家の犬は全くその危険がなく、
破いて口から出すのがわかっているので
投げっぱなしで放っておけますけれど。

最後に、おやつはしつけをしながら与えるのもいいですが
おやつだよ~と見せておいて、座布団の下や
ぬいぐるみの下に隠します。(目の前で)
そして、「ハイ、探して~!」というと
いっせいにクンクンと匂いながら探しています。
こういうふうに遊びながらおやつを食べるのは
ストレス解消になっていいらしいと聞いたことがあるので
家ではたまにやっています。

我が家ではこんな感じです。
わんちゃんと遊ぶのとっても楽しいですから
雨でもストレスにならない楽しい遊びを
見つけてくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
わあ~♪楽しそうな遊びがいっぱいですねぇo(*^▽^*)o~♪
そういえばウチの子はラップなどの芯をカジカジ破壊するのが好きです。
破壊しているうちに転がると慌てて手で押さえたりしてとってもかわいいです。
ただ、ちょっと目を離すと食べちゃうんですよねぇ(´`;)
スーパーの袋の風船は是非やってみようと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 10:17

こんにちわ。

あまり参考にならないと思いますが、我が家もワンパターンな遊びしかしません。
時々かくれんぼをします。たとえばボールをなげて、とりにいっている間に、少し隠れてみたりします。
あと、自ら隠れて誰かにどこいっちゃった?と言うと犬も必死で探します。←かわいそう??
でもすぐにみつかってしまうのですが、そんな姿を見るとますますかうぃくなってしまいます。
あとはよくスキンシップをするように心がけています。おなかをなぜなぜしたり・・・・。
台風ばかりでいやになりますが、ワンコもいやでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
かくれんぼですね?息子がよくやっています。
必死に何かしてる姿ってホントかわいいですよね(^-^)
見つけたときの嬉しそうな顔もたまりません。
スキンシップも大事ですよね。
おなかなでなで大好きです。

夏が終わってから雨ばかりで、かわいそうですよね。
雨が降っているってわかっているのかいないのか
窓から外を見てため息ついたりしています(*^o^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 13:42

外に出られない雨の日は、室内でしつけをする機会ととらえてみては?


ボールを捕まえてご主人のとこに持って帰れば、もっと遊んでもらえる!ってわんこに気付いてもらえたら、かなり楽しいですよ。外遊びでもボール投げできるようになりますし。
外に出られないとなると、うちのわんこは暇そうにしてて、生意気にため息ついたりします。
鬼ごっこは母に怒られたので(うるさいと)、最近は「バーン!うっ、撃たれた・・・」って技を習得してもらおうとしてるんですが、中々難しいですね。
回答になってないかも・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(*^▽^*)
そうなんですよ。
ボール・・・持ってこないんですよねぇ。
持ってくる技の習得にひたすら励みましょうか。
「バーン!!」も今練習中ですよ~♪
食い意地が張っているので、ご褒美がもらえるのなら、と結構すぐに覚えます(^◇^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 10:12

うちは室内にゴールデンがいるのですが、こいつがボールが大好きで、しつこいくらいに追いかけます。


なのでボールを取り上げて、犬の目の前で部屋をぐるぐる回って隠してしまいます。
そうすると必死になって探します(笑)
ポイントはよく見たら判るようなところに隠す、です。
わかりにくいところにいきなり隠してしまうと見つからずに飽きてしまうので、最初は目に付くようなところから始めます。
慣れると隠す場所がなくなってきますけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「宝物探し」ですね。
おもしろそうです♪
ウチの子が必死になって探しそうな物・・・・。
「おいしい物」ですかねぇ(^m^)ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!