プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の犬はヨーキー3歳です

たまに扇風機良くないですか?「タイマーは付けてます」

犬の健康上は良くないですか?

A 回答 (5件)

そもそも風を当てる目的というか意図は?




まあ当てて良くないというか、意味が無い。

人間の汗の様な体温調節の為の汗をかかないので、風を当てても涼しく感じない。
    • good
    • 0

風を当てれば毛の温度は下がると思いました。

毛を温めるのは体温ですから、扇風機で効果はあるように思いました。夏、毛を刈ってやる代わりに扇風機を使うのは有効ではないでしょうか。
    • good
    • 0

うちの仔は、お散歩から帰ると必ず扇風機の前に直行して、風に当たりながらお昼寝します。


誰が教えたわけでもなく自らそうしているので、やはり気持ちいいんじゃないでしょうか?

私の留守中や夜寝るときはケージに入れていますが、冷えすぎるのも心配なので、少し離れた所から扇風機を回して風のあたる場所と当たらない場所を作っています。
昼間や夜は風に当たりながら寝ていますが、朝方は涼しいのか、風の当たらない場所に移動して寝ているようです。

ヨーキーちゃんの様子を見て、風に当たるのを気持ちよさそうにしていたら、扇風機を使ってあげてもいいんじゃないでしょうか^^
    • good
    • 0

快適に過ごさせてあげたいと言うことを前提で書かせていただきますので、目的が違えばすみません。



簡単に説明すると、人間は全身で汗をかき熱を外に逃がし、犬は舌で(ハァハァしてるとき)熱を外に逃がします。汗はかきません。
そうすることで体温が下がり、結果的に涼しいと感じてます。
これは風があるとより効果的です。でも犬は舌だけなので、そこまで効果をえられません。

扇風機の風を強い状態で直接・何時間もあてている…とかであれば、目や鼻に何かしらの影響はでるかもしれませんが、そこまで気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

犬の体温を下げることを目的としているなら、クーラーが手っ取り早いです。
扇風機を使用する場合は、加えて犬の体を適度にぬらしてやると、人間が汗をかいて熱を外に逃がすのと同じような効果をえられるので、手助けになると思います。


我が家の犬は15歳のシェルティーですが、散歩の時にこの方法ととるのと、とらないのでは様子がまったく違います(笑)
自分からぬらしてくれと言ってくるのでうちの犬にとっては心地良いようです。
    • good
    • 0

うちの犬は、直接風邪に当たるのは嫌がります。


どんなに暑くても。
多分、身体に良くないからじゃないかなあ。

でも夏は、扇風機は一日中つけっぱなし。
風通しをよくして、室内温度を下げるため。
犬も、風通しが良いほうが、居心地いいようです。
マンションは暑いからねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人一人に回答を書くのは大変なので。

ここで書かせてもらいます、皆さんいろんな回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!