プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

タイトルの通り、犬の白内障について教えて下さい。

モルガニー型の白内障というのは治るのでしょうか?
民間病院では治しようがないとの事で、
進行を遅らせる点眼薬を処方されました。
外科的治療をしてでも完治させたいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、できるだけ詳細な情報お願いします!

A 回答 (1件)

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

白内障は手術以外では元に戻すことはできません。白くなった水晶体を取り除き、レンズを入れます。モルガニ白内障でも人間では実績があるようです。

ただ、わんちゃんがシニアであれば無理に手術するのはお勧めしません。また、白内障になってから一年以上経過していると予後はあまりよくないようです。犬は人間ほど視覚に頼っていないといわれますので、人間が考えるほど不自由ではないかもしれません。

術後は飼い主さんがつきっきりでお世話できることが条件になるかと思います。点眼や投薬も多くなります。エリザベスカラーも一ヶ月ほどつけっぱなしになりますのでわんちゃんの忍耐力も必要になります。もしわんちゃんが眼をこすったりして感染症を起こすようなことがあると手術しても見えるようにはなりません。人間の白内障と比べて犬の白内障の予後が悪いのは犬が自分で「眼を触ってはいけない」と我慢することができないことも理由だと思います。

犬の眼科手術はできる病院が限られていますが、手術が希望であればそちらで相談されてみてはいかがでしょうか。病院にもよりますが、一眼20~30万円くらいが多いようです。

ご参考まで。
    • 0