アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1モデムに対して複数台のルーター接続が可能なのか、もし可能ならばどのような機器が必要なのかを知りたくご質問させていただきます。

状況:
現在光フレッツに加入しています。
プロバイダはぷららです。
ダブルルートオプションに加入しています。

理想:
モデム
┗ハブ
 ┣無線ルーター1 (ぷらら)
 ┗無線ルーター2 (ぷらら & ダブルルート)

理由:
無線ルーター1の先に自宅サーバー1台を繋げておきたいです。
通常仕事などで使用する機器は無線ルーター2に接続します。
ただ、仕事上ルーターの設定変更や、再起動などを繰り返す事が多々あります。
この影響で一時的にですが自宅サーバーへ接続出来ないことが発生しているので、ルーターを分けサーバーへ影響が出ないようにしたいのが目的です。

このような構成は可能でしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能です



http://www.plala.or.jp/member/option_service/etc …
「ぷららのユーザIDによる接続とダブルルートオプションでの接続の共用利用は可能となっています」ということなので、PPPoEの接続用IDの後につける識別子を、

無線ルーター1 (ぷらら)→@plala.or.jp
無線ルーター2 (ぷらら & ダブルルート)→@2route.jp

のように設定すれば同時に接続が可能です
    • good
    • 0

こちらのレポートが参考になるかと



ONUとスイッチングハブの接続
Bフレッツのベーシックタイプは、PPPセッションを同時に2つまで張れるので、スイッチングハブを用いて、ONUにルーター2台を接続したが
http://www.musen-lan.com/dounyu_ftth.html


最近のCTUやONU内蔵 ホームゲートウェイはスイッチングハブ内蔵のものがあると思います
PPPoEパススルー
http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2FCTU%A4% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています