街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先週に白馬八方にスキーに行きましたが 咲花ゲレンデは外国人ばかりでした。8-9割は外国人でした。 何故 咲花は 外国人ばかりなのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。
レストハウスの張り紙なども英語ばかりでした。近くに外国人の受入れ施設でもあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

最近の日本人のスキーブームは去って、何処のスキー場の宿泊施設は斜陽になって閑古鳥が鳴いていました。

それが、公的機関や行政も一緒になって外国にスキー旅行のキャンペーンをして、外国人のスキー客を受け入れていま
そのため、各地の雪質のいいスキー場は、外国人が多いですね。

雪質のいいスキー場は、それを「売り」にしているので、白馬をはじめ北海道などの有名スキー場も外国人が一杯です。
特に、雪が見たことのない国、雪が降っても日本ほどのすばらしい雪質でない国から来ています。
具体的な国は、南のオーストラリア等の南太平洋の国、中国、韓国で、時差が日本とほぼ同じ日本に人気があるようです。

白馬村 外国人で検索をして見ました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%99%BD …

白馬と関係ないですが、日本の各地の有名な観光地は、外国人がものすごく多いですよ。
私は、観光地で歩行者が日本人だと思って、すれ違ったら日本語じゃないとということで、中国・韓国の人らしいということもありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 私も レストランで 日本人と思って近くに行ったら
中国語を話していました。 外国からの観光客が多いことは外貨獲得上も良いことですね。 海外から観光客には親切に接したいと思っています。

近年、白馬は外国人観光客に人気なんです。

北海道ニセコのスキー場をオーストラリアの会社が買収し、オーストラリアの観光客が来るようになりましたが、それによって「日本のスキー場もけっこういいじゃん」「ニセコは外国人ばっかりで海外に行った気がしない(日本人がハワイに行って日本人ばかりというようなもの?)」ということで、
富良野や本州の白馬まで来るようになったそうです。
日本のスキー場のよさが知れ渡ると、南半球のオーストラリアだけでなく、アメリカなどからも人が来るようになったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

説明していただき有難うございます。
納得できました。