プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンとAPIの違いは何かと聞かれたのですが,具体的に分かりません。

APIは,ソフトウェアを開発する際に使用する関数の集まりのことだと思うんですけど・・・。

どうか解答お願いします。

A 回答 (3件)

具体例を探すと違いが分かりやすいのでは?

・APIの例:
 Windows API、Cocoa、Direct3D、OpenGL、OpenMP、OpenAL、……

=主にソフトウェア関数の集合やクラス ライブラリを指す。エンジンよりもプリミティブ。単体では意味をなさない。
大抵ソフトウェア開発キット(SDK)の形で標準提供される。

・エンジンの例:
 ・ゲームエンジン(カプコンのMT Framework、スクエニのCrystal Tools、CrytekのCryENGINE、id SoftwareのQuake Engine、Epic GamesのUnreal Engine、UbisoftのAnvil engine、……)
 ・物理エンジン(PhysX、Havokなど)
など。

=ソフトウェア開発用フレームワーク+ツール類。APIを使って構築される。

他にも、
 ・画像処理エンジン(デジタルカメラの画像処理用半導体)
などがある。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!
ありがとうございました!

標準的な定義があるのかどうかわからないですが…。

一般的にエンジンという呼称は、ある一定のデータを構造解析して処理するようなものに使われますね。
テンプレートエンジンやテーマエンジンなど。
検索エンジンやレンダリングエンジンなどもそうですね。

APIはそのままですね。
OSが提供するものを初め、ライブラリなどもAPIですね。
ある一定の処理を抽象化したものや、手続き化したものを指すことが多いです。
    • 0

APIのことはお分かりだと思うので、「エンジンとは何か」ですよね。

まず、僕の知ってる範囲でエンジンと名の付くものを挙げてみます。

・レンダリングエンジン
・レイアウトエンジン
・ゲームエンジン
・検索エンジン
・思考エンジン/人工知能エンジン

これらは、モジュールと呼ばれたりコンポーネントと呼ばれたりすると
思います。一部はフレームワークとも。
APIは関数群ですので、APIを持ったエンジンだってありえると思います。
    • 0