アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。

「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。

※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。



私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。

ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

前段に、力を合わせ心を一にする意味の「戮(勠)力協心(りくりょくきょうしん)」を、後段に「切磋琢磨」を組み合わせればイメージを網羅できそうですが、特に四字熟語にこだわらず広くことわざも含めてお探しのようですから、次の過去録に列記されたさまざまな「~交わり」という故事に、あるいはマッチするものがあるのではないでしょか。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077429.html
    • good
    • 6

お互い励まし、競い合って目標に向かって進むと言う意味の四字熟語は


「切磋琢磨」です。

二人三脚も呉越同舟も共栄共存も一蓮托生もお尋ねの熟語とは意味が違います。
    • good
    • 2

一蓮托生

    • good
    • 5

二人三脚 共存共栄



他いろいろありますが意味が分かりずらいです。
    • good
    • 1

★【呉越同舟(ごえつどうしゅう)】



仲の悪い者同士や敵味方が同じ場所に居合わせる意味もありますが・・・。

共通の利害に対して協力し合う意味も有るようです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!