アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスから日本に帰って来たときに

髪をストレートにするためのストレートアイロンとカールをつけるためのカールアイロンを
持って帰ってきて、今は変圧器を使って使用してるのですが、

ふと思ったのですが、イギリスの電圧は日本より高いので、高い電圧にたえられる電化製品は
変圧器なしで電圧の低い日本で使えるのではないかと思ったのですが、どうなんでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イギリスの家庭での電圧は[AC230V 50Hz]です。


日本の家庭での電圧は[AC100V 50/60Hz]です。

アイロンの内部にはヒータが内蔵されています。
[AC230V 50Hz]のアイロンを[AC100V 50/60Hz]で使用しますと
ヒータの発熱量は電圧の二乗に比例しますので、

[100V÷230V]^2≒0.19

即ち、仮に使用しても、発熱量が元の19%となりますので、
アイロンを掛けた効果が無いことになります。
また、送風機(ファン)が内蔵されていますと、モータが回転せず、
電流が流れるだけの状態になりますので、モータ故障の原因となり
ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
[100V÷230V]^2≒0.19の式は自分では導くことができないことだけど、
この式があることでわかりやすかったです。
日本製を買って使うことを検討使用と思います。

お礼日時:2011/02/01 01:25

白熱灯やご質問の様な電熱器具なら能力は別として使えます。



制御回路の無い、単純な装置にのみ当てはまる使用方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
能力は別として使えるというのも、完全なかたちでは働かないということと一緒ですよね?
それなら使用はあきらめます。

お礼日時:2011/02/01 01:20

電気器具は耐圧で動作するしないが決まるわけではありませんので。


その機器にあった適正な電圧ということが大事です。

海外での使用を考慮した機器は100V~240Vということがあり、こういう機器は100Vでも200Vでもコンセントの形状さえあえば使えます。
でも200V用の機器を100Vにつないだ場合は、普通は電圧が低すぎて使えないということになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電圧が低すぎて使えないのでは意味がないですね、
考えが浅はかでした。

お礼日時:2011/02/01 01:18

イギリスは220v~230vです。

日本は100vなのでコンセントさえ合わせれば接続は可能だと思います。ただしその電化製品が220vでちゃんとした性能を発揮するように作ってあれば100v環境につないでも満足な働きはしないと思います。アイロンなら温度が上がらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温度が上がらなくては意味がないので、
日本製のアイロンを買うことを検討しようと思います。

お礼日時:2011/02/01 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています