プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアに住んでいます。
以前、日本製のノートパソコンをプラグだけ変えて使っていたところ、ACアダプターが壊れてしまい、こちらで買った純正品ではないACアダプターを付けてずっと使っています。
(240VまでOKとなっていても、こちらは日本の様に電圧が一定でないので、一時的に電圧が跳ね上がったりして徐々に負荷がかかっていかれてしまうことがあるそうです)
さて、パソコンが古い型なのでそろそろ買い替えようと思っているのですが、今回は前回のような失敗をしたくないので変換機も買って100Vにして使いたいと思っています。プリンターも日本製なので、コンセント一個ずつにスイッチがついているタップを変換機につけて使用したいと思っているのですが、問題ないでしょうか?
電気関係は全く無知なので、気をつけた方がいいことなどあれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

トランスにテーブルタップを繋ぐ事は問題ありません。


ただ、当たり前ですが、総消費電力より大きなトランスを用意する必要があります。
イタリアの電圧が一定で無いとの事ですが、トランスは単に電圧を変換するだけですから、入力が変動すれば出力も変動します。変動幅は200V地区での使用ではその1/2の変動幅です。
かなり変動するのであれば高いですが、自動電圧調整機能の付いたものもあります。

私は10Kwのトランスを購入して、日本から持ち込んだ冷蔵庫、洗濯機、テレビ等を家中で使用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もこちらの家電は全然信用してませんが、冷蔵庫や洗濯機まで持ち込んだとはすごいですね。
では、スタビライザー付きトランスというのを買えばいいわけですね。
おっしゃる通り、3万円前後と高いですが、不安がないようにしたいので購入を検討してみます。
とりあえずタップを繋いでも大丈夫とのことで安心しました。

お礼日時:2009/08/15 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!