プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3月に東南アジアを周遊する予定の者です。

ルートの一部、
ハノイ→(飛行機)→ルアンパバーン→(飛行機)→ビエンチャン→友好橋→ノーンカーイ
で周る予定なのですが、

ハノイ~ルアンパバーンの航空券を取っていただいた代理店から、
『ラオス出国の航空券がない場合、ビザが必要となります。』と言われました。

友好橋からタイに入国する予定だと告げたところ、

『日本人がラオスに入国する場合、15日間以内の滞在ならビザは不要となります。
ラオス入国の際、ラオス出国を証明する航空券等のチケットが必要となります。
通常、出国を証明するチケットがございません場合は、入国の際ビザが必要とな
ります。
または、入国の際ご自身にて交渉頂くことも可能でございますが、
スタッフにより対応も異なりますし、入国の確約ができませんので、万が一のこ
とを考え事前に取得頂くことをおすすめ致します。』とのことでした。

ラオス政府観光局にも、観光目的15日以内の滞在ならビザ不要と書いてありますし、
入国審査も「君、帰りの航空券ないの?」「はい。でも5日後に友好橋で出国する予定です。」「じゃあOK。」くらいなものだと思っていました。(代理店の言う"交渉"のイメージ)

もちろん色々検索したところ、ビザなし&空路出国した方は全然いるようなのですが、代理店がそこまで言うなら…と不安になってきました。
(まあビザ要求されたところでアライバルビザを取れば良い話なんですが・・・)

実際には皆さん、帰りの航空券がない場合、入国審査で結構言われましたか?
言われた場合、日本に帰国する航空券見せたりすれば大丈夫ですかね?

経験のある方、知人から話を聞いたことがある方、よろしければ回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

私の知る限り、ラオスの場合はルール上、出国用の航空券の所持は不要だったと記憶しています。

(因みにタイやベトナムの場合は陸路入国+NO VISAの場合はルール上は出国用の航空券の所持が必要です。もっともこれもあまり厳密には運用されていませんが。。)

個人的経験でも、ラオスの陸路入国は日本人のラオス入国のビザが免除された2007年以降、約5回ほど経験ありますが、全てNO-VISA+航空券なしで、何ら問題もなく入国できています。それどころか航空券の提示すら全く要求されていません。

質問者様のお考えの通り、最悪のケースでも(99%あり得ないと思いますが)アライバルビザを取得して入国すればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。あそこらを周遊してる方沢山いますし、不要ですよね。
はい。万が一のため、一応写真だけ持っていくことにします。笑
ビザの出費はイタイので、とりあえずなしで行くことにします!
詳しいご回答ありがとうございました!!

ベトナム在住です。

中部のDMZにある9号線が東西回廊の一部で、
ラオス~タイに通じています。
ベトナム側から車チャーターでラオスに入って日帰りも出来ます。
タイからラオス~ベトナムに入られる方も多いです。
日本に帰るエチケットがあれば、
それを用意しておいたら良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!わざわざ詳細ありがとうございます^^
了解しました。もし何か突っ込まれたら日本帰国のチケットを見せることにします。
ありがとうございました!!