アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイのノンカイからラオス・ビエンチャンへ行こうと思っています。
時間が勿体無いので国際特急バスで行ってしまおうと思っているのですが、国際特急バスとは
ノンカイのバスターミナルから出ているのでしょうか?
またバンコクからノンカイまではバス、列車、飛行機と選択肢を考えています。
この場合、ノンカイ駅とバスターミナルは距離的に遠いでしょうか?飛行機の場合、ウドンタニーの
空港からノンカイバスターミナルへはどのように行けば良いでしょうか?
また聞いた所ではウドンタニーからもビエンチャン行きの国際特急バスが出ていると聞きました。
この場合のウドンの空港、ウドンのバスターミナル間の移動はどうでしょうか?

最後に今回の旅はタイ人の連れと一緒に行きます。日本人はラオス側イミグレで自動的に15日間の滞在
ビザが貰える(だから事前のビザ取得必要無し)と聞きました。タイ人はどうでしょうか?
私(日本人)と同じ入国の流れで問題無いでしょうか?

色々とお聞きしましたが、皆さんにご教示頂きたく、お願い致します。

A 回答 (4件)

>時間が勿体無いので国際特急バスで行ってしまおうと思っているのですが、

国際バスは本数が少なくそれなりに混むので、うまく乗れない場合に時間的ロスが大きくなってしまいますから注意が必要です。
http://www.startthailand.com/startlaos/vientiane …

>国際特急バスとはノンカイのバスターミナルから出ているのでしょうか?
基本的にはそうです。バスターミナルは鉄道駅や友好橋とは反対方向に位置し、街中からもちょっと離れた場所になります。
ノンカイ駅や友好橋も街中からは離れていて、地理的には西から友好橋、ノンカイ駅、市街地、バスターミナルと言ったならびになります。
ノンカイの鉄道駅からバスターミナルは駅前のトゥクトゥクをチャーターして20分くらい(3年ほど前で30バーツ程度)。公共バスはありませんし、遠いので歩いてもいけません。
他には、駅からトゥクトゥクで10分ほどの場所にあるロータスの大きなショッピングセンター近くからもバスが出ています。
トゥクトゥクにバスでビエンチャンに行くことを伝えると、そちらに連れて行かれることもあります。

ノンカイ駅からラオスに行くのであれば、国際バスは使わず、国境である友好橋まで直接行く方法もあります。
友好橋まではトゥクトゥクで5分ほど、徒歩でも20分程度です。
駅舎を出たらラオス方向に線路脇の道をまっすぐ歩くと、しばらくして大通りにぶつかりますので、その道を左折(踏み切りがあります)そのまままっすぐ進み、突き当たりのT字路を右折してまたしばらく直進。T字路のあたりまでくれば青看板で「LAOS」と書いてありますから迷うこともないでしょう。
友好橋から国際バスに乗り込むことはできないようなので、この場合は自力で国境を超えてビエンチャンまで移動することになります。
タイ出国後は友好橋専用のバスに乗って橋を越え、ラオス側入国後はロータリーで待っていればビエンチャン方面行きのミニバスがやってきます。
ビエンチャンまでは車で30分程度です。

>ウドンタニーの空港からノンカイバスターミナルへはどのように行けば良いでしょうか?
空港からバスターミナルや直接友好橋に向かうバスや乗り合いタクシーがあります。

>タイ人はどうでしょうか?私(日本人)と同じ入国の流れで問題無いでしょうか?
詳しくは知りませんが、日本人より簡単でしょう。
タイ人もラオ人も、ちょっと買い物感覚でお互いの国に出入りしてましたので。

3年ほど前、私がビエンチャン滞在だった頃の情報ですので、現状と違うこともあるかもしれませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

masatoras様、非常に詳しい回答、本当に有り難うございます。
一応ノンカイの地図も持っていましたが、お話から大体のイメージがつかめました。
国際バスは結構混むんですね。これも勉強になりました。
有り難うございました。

No.2さんへ

失礼ですが、もしかしたら勘違いされていませんか?確か、バンコクからのバスは、友好橋まではいかないはずです。バスターミナルの手前の交差点で停車し、下車できますが、そこから友好橋まではまだかなりあるはずです。不慣れならバスターミナルまでそのまま乗り、国際バスが便利かと思います。

列車でノンカイに入るなら、そのまま列車で国境を越えることもできます。夜行の急行でノンカイに着くなら、その列車がそのまま国境を越えます。しかし、ノンカイで少し待たなければならないこと、そしてビエンチャンではなく、少し手前のタナレンというところまでしか通っていません。下車後、サムローなどをつかまえて市内に入ってください。

ウドンからのバスは結構混むことがあります。ノンカイからもそうですが、満席になると次を待たなければなりませんし、事前予約はできません。時間に余裕をもって計画されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

aac13180様も有り難うございます。
国際バス混みそうなんですね。1時間半前にはターミナルのチケット売り場に行くようにします。
有り難うございました。

No2です。

補足します。

タイ人がノンカーイ県庁で渡航証を発行してもらう場合はパスポートは
使いません。国民IDカードは必要ですが。タイ人がパスポートを使って
ラオスに渡る場合はビザが必要になります。また渡航証で渡る場合は
日帰りでなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

度々有り難うございます。
タイ人が渡航証でなくパスポートを使ってラオス入国する場合、つまり私と同じ条件で入る場合、
日本人と同じくアライバルビザで行けるでしょうか?

バンコクからノンカイ行きのバスの中には友好橋で降りられるバスもありますよ。

ウドンタニ空港の乗り合いリムジン(ワゴン車)も友好橋まで行きます。
ノンカイバスターミナルで降りる人より友好橋で降りる人のほうが多いぐらい。
これが一番安いかな。後はウドンタニ市内のロビンソンデパートの周辺に
白タクがいます。数人で乗り合わせて友好橋まで行く仕組みです。

友好橋の少し手前にバスターミナルのような所があり、そこから橋を渡るだけの
シャトルバスが出ています。タイ側のイミグレーションで一回降ろされます。
タイ人のチェックは早く、外国人は遅いのでバスに置いてきぼりを食いますが、
次のバスに乗ればOKです。料金を二度とられることはありません。

タイ人はまずノンカイの県庁に行って渡航証を発行してもらう必要があります。
手数料50バーツぐらいです。それを持って橋のところに行けばビザ無しで
ラオスに入国できます。外国人とは並ぶ列が違います。タイ人のチェックは
ワンチェックです。日本人は2~3のカウンターを回ります。

日本人のビザについては制度が変わったと聞いているので私の情報は古いのですが、
確か橋のところでもらうアライバルビザよりバンコクのラオス大使館でビザを
取った方が料金がかなり安かったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

riderfaiz様、有り難うございました。
タイ人はボーダーパスで行けるという事ですね?但し事前にノンカイ県庁へ行かねばならないと?
分かりました。有り難うございます。