プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

今日、友人宅へお邪魔した処、水槽の中にカブトガニが一匹いました。
小さいカブトガニは小さい頃にペットショップで見た事があったのですが、
詳しい事や生態等は全く知らず、今迄興味も持った事が無かったのですが、
友人に「こいつら目三つももってるんだよなー可愛いよなぁー」と云われ、
「え!?三つもあるの!?」と驚きました。

友人によると、複眼が二つあり、その二つの複眼の間に単眼が一つある、
とのことでした。ということは、カブトガニは目を三つももっていると云う事ですか??
何故三つも必要なのでしょうか……。
目が三つあるのが可愛い、というのは解りませんでしたが、
確かにカブトガニは可愛かったです。昔はそんな事思わなかったのですが……。


どなたか教えてください。。

A 回答 (2件)

カブトガニの眼は三つではなく五つあります。


背に四つ、腹に一つです。

背のうちの二つは物が見えて、
もう二つは光を感じるだけのものです。
腹の一つも光を感じるだけのものです。

なぜあるのかと言うと、そういう進化を
とげたから・・・なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

なんと、5つももっているのですねぇ……
そういう進化をはるか昔にして、
現代まで変わることなくそのままの姿で生きてきたとは、
何とも不思議な……。

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/01/26 23:22

何故か?は分からんがとりあえず3つじゃなくて5つらしいぞ。



http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/06/ …

まぁ目の数で言ったらクモ類の方が多いけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

5つも所持しているとは思いもしませんでした……。
私達人間や普段見る犬や猫、イグアナ等のペットも
殆ど2つ目で、あとは昆虫の複眼やクモの8つ目くらいのものですから、3つでも驚きだったのに5つも……。

蜘蛛はアシダカさん以外はちょっと気持ち悪くて見れないです……。
アシダカさんも顔を直視はちょっと恥ずかしくて出来ないですが。。


回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/01/26 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!