プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで買ったドジョウを子供が飼いたいと言い出しました
今、金魚を飼っているのですが、同じ水槽に入れても大丈夫でしょうか

A 回答 (3件)

水槽の大きさが十分ならば大丈夫でしょう。

小さい水槽だとお互いの存在がストレスの元になると思います。

それから、水槽に底砂をひいてあって、隠れる場所があった方がドジョウが落ち着くと思います。

ところで、スーパーや魚屋のドジョウは流通経路で生き物として扱われていません。なので生きていても内蔵等が痛んでいて生き残れない可能性があります。又あのような環境でも死なない様に薬漬けになっているかもしれないですし、そうでない場合は病気を持っているかもしれません。
なので、ドジョウだけしばらくバケツやほかの水槽、婦らケースで数日間飼育して、元気に生き残った子だけ水槽に入れてあげた方が良いと思います。欲張ってあまり沢山飼ってしまうと水質の点等で危険なので気をつけましょう。

ドジョウを飼うなら、本当は田んぼなどで採集したり、熱帯魚屋さん、ペットショップ等で元気な子を手に入れた方が良いのですが・・・。
元気に育つと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
昨夜から水槽に入れて、今のところ元気に泳いでいます

こんにちは

昔、金魚とドジョウを同じ水槽で飼っていましたが問題ありませんでしたよ。
ドジョウを飼うなら、皆さんが書かれているように底に砂(大小)をひいたり、隠れ家になるようなもの(小さい鉢とかでも良いですよ)を入れておくと良いでしょう。

スーパーで買ったドジョウとのことですが、食用のヤツですよね?
私も食用のドジョウを買って来たことがありますが、弱っていたせいか、生き残る確率は低かったです。(1週間も生きているのなら、長生きしましたが)→逆に川で捕ってきたものは、ほとんど生きてました。
    • 0

大丈夫だと思います。

私も小学生の頃、金魚とドジョウを同じ水槽で飼っていましたから。
もちろん何の問題もありませんでしたよ。
確か、水槽の下に敷いていた砂利のこけを食べていたと思います。

参考URL:http://www.kasumigaura.go.jp/hyakkajiten/3/3_16. …
    • 0