アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道代が非常に高くて困っています。
今回の請求額は(2ヶ月分)→35,345円
《明細書の内訳》
・水道使用水量89m3
・水道料金14,350円
・下水道使用料20,995円

夫婦2人と1歳の幼児の3人家族で賃貸アパート暮らしです。
毎日にお風呂には入っていますが、アパートなので浴槽はそれほど大きくはありません。
洗濯はお風呂の残り湯を利用しています。
毎日のお風呂以外は激しく水を使っているように思いあたる節がないのですが、毎日お風呂に入ることでこんなに水道代は高くなるものですか?
友人等に金額を話すと必ずびっくりされます。
どんなことをしてもこんな金額にはならないと…。
このままでは破産してしまいます。
一般的な家庭で水道代はどれくらいになるのでしょうか。
どうか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

漏水していませんか?



水道代は地域によって色々ですが、使用量が3人家族とは思えません。
室内の蛇口ではなく、メーターを経由した後のわかりづらいどこかで管が割れているとか締りの悪い接続部分があるとかしているかもしれません。

一度水道局に電話して検査に来てもらうのをお勧めします。

ちなみにうちは大人二人で15~20m3、2カ月で4000円くらいです。(中規模都市)
別の市(大都市)に住んでいた頃は似たような量で2ヶ月分が2500円くらいでした。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

全くの無知で毎回半信半疑ながらもどうしていいのかわからずにいました。
漏水の可能性があるのですね。
勉強になりました。
早速、水道局に連絡をして点検に来ていただくことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 15:00

夫婦+こども(幼児)3人で2ヶ月の使用量は多くても42m3(金額にすると1万ちょっと)でしたよ。


明らかにおかしい値です。
漏水を疑った方がいいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね…やはりおかしいですよね(涙)
今まで半信半疑で請求額を支払っていました。
先程水道局に連絡し点検に来てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 14:49

その料金、というか使用量はおかしいと思います。



以前、都内で夫婦と幼児2人の家族構成で毎日洗濯とお風呂をしてがっつり水道使ってる頃でも1万円はこしたことなかったです。(マンション、広めの浴槽)
普段は5~6千円だったかと。

私の実家は同じく都内で10人家族という大所帯でしたが、自宅で3台分の洗車を毎月していて質問者さまくらいの金額だったと思います。(戸建、家族全員毎日入浴&広めの浴槽、洗濯は毎日3回まわす)

すぐにチェックしてもらったほうがいいと思いますよ。
うちはそんな金額払えません・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

10人家族と同じくらいの請求額だなんて(涙)
小さいアパートですし、洗車もしていませんし、どう考えてもそんなに使っていません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 15:24

まず、2ヶ月で89m3の使用量は一般家庭より多いですから当然の水道料金です。


また、下水道料金が上水道料金より割高に設定されてる自治体のようですから上下水道料金の合計額が高くなってます。
我が家も、以前は1ヶ月平均40m3程度の使用量でしたから、上下水道料金を合わせて1ヶ月13,000円程度でしたから、2ヶ月なら80m3で26,000円でした。
それでも、節水しようと風呂は新規と沸かし湯を1日毎に、トイレ便器を節水タイプに交換してから、1ヶ月使用量が25m3程度と15m3の節水になり、最近の水道料金は1ヶ月8,000円程度に下がりました。
ご質問者様宅は賃貸住宅のようですから、トイレ便器を節水タイプに交換するのは難しいと思いますが、風呂を1日毎に沸かし湯にしたりシャワーを効率的に使うなどの節水を心掛ければ、自ずと水道料金も下がるはずです。
因みに、89m3の水は500mLペットボトル178,000本分の水であることを考えて大切に使うことです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お風呂以外で水を無駄使いしているという思い当たる節はないのですが…
水道局に点検していただくことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 15:19

うちは賃貸マンション2人暮らしで2ヶ月4000円程度ですよ。



洗濯はコインランドリーですが、お風呂は毎日、料理もしています。
今月から水とお湯の出るサーバーを使用して料理は全てそれを使っているので、それで水道料金が変わるかはまだわかりませんが。

11月5日~1月6日の請求が
水道17m3 2618円
下水道17m3 1291円
でした。

2年ここに住んでますが、毎月これくらいです。
(東京23区内)

記憶が曖昧で申し訳ないんですが、もしかしたら他の家庭などから引っ張られて使われてる可能性があるとテレビで観た事があります。
どのような機関に相談するべきかは不明ですが、水道局に問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他の家庭から引っ張られて使われている可能性があるだなんて考えもしませんでした!
早速水道局に連絡をし点検に来ていただくことになりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 15:07

今すぐにできることがありますよ



部屋中の水道栓を閉じて

外の水道メーターが回っているか

みて下さい。

勝手に回っているなら水漏れです。


どこで漏れているかは人を呼ばないとなりませんが

アパートが水漏れになっていないなら、もっと水道の元の方です。

それと、毎日メーターの指針を記入して下さい。

水道代が高いのではなく、水道の使用量が飛び抜けて多いんです。

うちは2ヶ月で数千円ですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

毎回驚く請求額で半信半疑でした。
水道局に連絡をして点検に来ていただくことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!