アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に記入する住所等に関する質問です。

現在大学の近くで下宿していますが、住民票の住所は実家となっています。
この場合、履歴書の現住所や連絡先の記入欄には下宿先か実家どちらの住所を記入すればよいでしょうか?
ちなみにほとんど下宿先に居ますので、連絡が取りやすいのは下宿先の住所を書く際の携帯電話の番号となります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面接の際には、色々聞かれると思います。

年令からとか話し方とかから大体の素性は雇用する側にわかるものです。履歴書だけ見て「はい、採用」「はい、不採用」はまずありません。

住所は現在住んでいる住所。連絡先には親元(実家)の住所、電話番号のいずれかを記入。
別に携帯番号だからといって携帯番号に丸をつける馬鹿はいないでしょ。だって、携帯は090とか080とかから始まる11桁でしょ。有線は10桁じゃないかな。

細かいところに気を配るよりも、身だしなみをちゃんとして、はっきりした言葉で元気良く「面接に来ました。よろしくお願いします。店長さんにお取次ぎください。」と応えることですよ。

コンビニ経営時代、10代の9割はずんだれた(だらしない)格好でした。入口入った時点で、不採用が決まったも同じなんですよ。不採用になる原因はすべて面接にくる人の責任なんですね。
「何で採用されないの?」理由は「すべてあなたに責任があるの!」ってことなんだ。
採用内定されるもされないもすべて原因は職を探している人にあるの。いくら高学歴でもダメってこと。
    • 0

記入欄が2か所、現住所欄と連絡先欄がある場合は

現住所は住民票の住所および電話番号

連絡先は連絡が取れる、下宿先、携帯の電話番号を書きましょう

備考欄に現住所は実家、連絡先は下宿先になります。と記入すればよい。

住所欄が一か所の場合は現に住んでいる下宿先になります
その場合は備考欄に(実家)として住民票の住所を書けばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

備考欄が無い場合は、実家や下宿先といった指定をする必要はありませんか?

そういう場合の現住所は居所(きょしょ)の住所を書きます

下宿の住所を書いてください

現住所とは、いま居る場所、郵便物が届くところ、訪問したら会えるところです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうしますと、連絡先という記入欄に実家の住所を記入すればよいのですか?

もうひとつ聞きたいことがあるのですが、現住所の電話番号を記入する欄の上には

(電話             携帯電話・PHS      )

と書いてあります。
私は固定電話を持っていないので携帯電話の番号を記入するつもりですが、その際に携帯電話の箇所に丸をうつ必要はありますか? 

• 0