アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不用になった、銀歯はどうなるのですか?歯科の先生のものになるのですか?

A 回答 (4件)

そんなもの当然産業廃棄物

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応リサイクル運動というものがあって、パラジウムなど入れ歯の金属床などを集めてリサイクルし、そのお金で途上国の子どもたちの援助に使うという運動はやっているようです。

ただ金銀パラジウム自体1000円/g程度なので、詰め物程度なら医療廃棄物で捨ててしまう先生も多いのではないでしょうか。
リサイクル協会も煮沸消毒して送るように求めているので、環境意識の高い先生でないと面倒という話になるのはどこも同じかと。
    • 0

金歯の話ですが、こういうご時世(金が高く売れる)だから返してほしい、と言ったら返してくれました。

その前にも金歯を外したことがありますが、その時は何も言わなかったので、先生のものになったようです。

つまり、不用になった金属の詰め物は、返してほしいと言えば返してもらえるし、何も言わなければ先生のものになり、その後売却するか廃棄するかは先生の判断次第ではないでしょうか。
先生が廃棄したとしても、専門の引き取り業者がいて、その業者がリサイクルするのではないかと。
個人で銀歯を買い取る業者を見つけて換金できるかどうかはともかく、外したものを返してもらうことはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素朴な・・?質問にこたえてくださりありがとうございました。

もうずいぶん日にちが過ぎてしまったけれど、みかけたので回答したいと思います。

金歯は勿体ないので、持って帰っても全然構わないと思います。なんていっても「金」だし。場所(歯科)によっては「持って帰りますか?」って聞くだろうし。

銀歯は「銀」じゃないので、持って帰っても一般の人には利用価値は無いと思いますが…
私の勤めた歯医者では、専門の業者さんに集めて引き取ってもらってました。金属リサイクルです。

なので、金歯は持ち帰り、銀歯は歯医者さんへお任せ。
がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えくださりありがとうございました