アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、H12.11のエスティマ ACR30Wに乗っています。

只今某オクで落札したセキュリティーを取り付けているのですが、ドアロック・アンロックをセキュリティユニットからのマイナス信号で制御できません。

どうやら私の車の型は、プラス信号で制御されているようですが、どのラインにどの向き(電流の流れ)で繋げばいいのか教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、5極リレーを使ってユニットからのマイナス信号をプラス信号に変える事は分っています。
運転席ドア内張りの中のアクチュエーターに繋がっているロック・アンロック時に一瞬電流が流れるそれぞれの線に繋げば、他の全ドアロックも制御できるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>運転席ドア内張りの中


でなく、運転席ハンドルの奥のカプラーから取らないと、制御しません。

この回答への補足

自己解決しました。

運転席ドアのコントロールユニット内にはロック・アンロックのマイナス制御用信号があるようですが、取り出しコードがありません。
ですから、ドアロックワイヤASSY(トヨタ純正部品)品番 82081-28010 定価¥900を使い信号を取り出し、そこにセキュリティーユニットから出ているマイナス信号を接続しました。

お騒がせしました。

補足日時:2011/01/29 15:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドル奥のカプラーといいますと、PWやドアロックのスイッチパネルに繋がっているカプラーではないですよね?
探し方としては、ロック・アンロックの際に一瞬電流が流れる線で宜しいのでしょうか?

申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/01/28 14:49

どのように電流が流れるのを探っているのですか?


プラス制御なら12Vの電圧が出る配線を探すんです。

D席足元で拾えないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vtec7様、ありがとうございます。

その後、更に調べましたところ、どうやら運転席ドアPWドアロックコントロールパネルのコネクタにロック・アンロックのマイナス制御のラインがあるみたいです。
私の車の型ですと、そのラインが始めからついてませんので、端子を新たに挿してそこからマイナスコントロールしてみようかと思います。
今日は、時間の都合でできないので明日にでも。。。

ちなみに、マイナスコントロール線を結線する箇所は以下になるようです。

J8-6番:UNLOCK線
J8-15番:LOCK線接続

お礼日時:2011/01/28 21:57

>私の車の型ですと、そのラインが始めからついてませんので



え?
集中ドアロックが標準でついていないという意味でしょうか?

この回答への補足

いえ、当然集中ドアロックは付いています。

マイナスコントロール線が標準では取り出されていなかったので、新たに端子を追加してマイナスコントロール線を取り出したという訳です。

ちなみに、13年3月?からのACR30Wは、最初から同じ場所にマイナスコントロール線が引き出されています。

補足日時:2011/01/30 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!