プロが教えるわが家の防犯対策術!

今話題の闇金問題で警察に相談しましたが取り合ってもらえません。母宛に電話や電報、親戚や自分の会社にも電話有り母や親戚は恐怖に怯えてます。警察は一般市民の事には無関心なのでしょうか。我が事でないからでしょうか。何か少しでも母達を安心させる事できないでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

金銭的な事は民事不介入なので警察官も関わる事が出来ません。


私の知り合いが闇金に借りてて、どうにも出来ないく警察に行き相談をしましたが、やはりダメでしたから…闇金業者にその場で電話し無理矢理に警察官に代わり話してもらい、その後から電話がかかってこなくなりました。
あとは、闇金業者に対して戦っている相談所があります。そういった所に相談してはいかがでしょう!
    • good
    • 0

警察は暴力団と癒着しているから、今回のように市民を守らないときもあります。

でも闇金は撃退できますから、早くお母様やご親戚を安心させてあげてください。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/
    • good
    • 0

サラ金規正法ができてから、取立てはかなりおとなしくなったそうです。

恐怖を与えるような取立ては、まず間違いなく違法業者、無登録業者と思われます...って闇金と書いてありますね。
闇金が相手ならば、迷わず弁護士に相談しましょう。弁護士が間に入って、その旨業者に通知しますと、その後直接取り立てを行うことができなくなります。やったら違法なので、その時は警察が動いてくれるはずです。
    • good
    • 0

警察は民事に介入しないという原則があります。

警察が動けるとすれば刑事事件の嫌疑がある場合ですから、この場合ですと出資法違反となる要件が必要です。数字を度忘れしましたが、年利24%ぐらいを超えると刑事事件となります。それと取りたて時に脅迫などの行為があれば刑事事件になるのではないでしょうか。

それと民事不介入の原則は、一般市民に無関心なのではなく、一般市民を警察の不当な介入から保護するのが目的です。
    • good
    • 0

警察には民事不介入の原則があると思うので、借金の督促で恐怖に怯えていても、それが法に触れていなければ手も足も出せないかもしれないのでは?



いつから、いくら借りて、利息はどれぐらいで、どんな督促があったかを詳細にメモして相談していますか?
困っている何とかしてくれだけでは、警察も困ると思います。
    • good
    • 0

安心させる以前に貴方は詳細を書いていません


詳しくお願いします
大抵は貴方が過剰すぎるかです。
    • good
    • 0

問題点がずれているように思えますが。



まず、重要な事は、お母さんが闇金からお金を借りている事では無いでしょうか?
闇金の場合、まず、役所でやっている無料法律相談で、弁護士に相談する事をお奨めします。
借りた金額と、返済金額から実質金利がいくらになっているかをはっきりさせる必要があります。
弁護士を入れて交渉すれば、最低限、現金の返済と一定の金利で済みますが、闇金から借りるようであれば、他からも借りていると思われます。
それらも含めた対策を考えなければ、いつまでも安心は出来ない無いでしょう。
    • good
    • 0

漠然とした「相談」ではなかなか取り合ってもらえないと思います。



業者の触法行為を鋭く突いて「届出」をしなくてはだめだと思います。

深夜の取立て、「殺すぞ」などの脅迫、債権者以外の者への執拗な電話、職場での業務妨害(押しかけてきて職場の物を壊した、人を傷つけた、電話回線がパンクした、など)などがあればその時こそ警察の出番です。

電話は確実に録音、日記をつける、証人を頼んでおくなどしてください。一人では難しいので、弁護士や闇金被害者救済ボランティアなどに相談してみてください。
    • good
    • 0

警察の対応が悪いなどで苦情がある場合は、県警本部や県の公安委員会・監察室に苦情の申し立てが出来ます。



詳細は、県警本部に電話で問い合わせれば判るでしょう。

一例として、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.police.pref.miyagi.jp/osetu/kujo_soda …

http://www.npsc.go.jp/sasshin/suggestion/02.html

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~police/keimu/kujou/kujou- …
    • good
    • 1

そのお巡りさんが役立たずなら、悪徳商法110番に直接電話してしまう手もあります。

088-824-4000です。そちらの法律には疎いのですが、相手が何をしてきたのか、詳細に一つ一つ伝えることで、解決方法が見えてくるかもしれません。

URLは高知県警が出していますが、大変参考になりますので、一度はごらんいただくといいと思います。

参考URL:http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/seian/yamikin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!