プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で使用のパソコン(デル)へ届いたEーメールを職場のパソコン(デル)へ自動転送
可能なら方法を教えてください。どちらもXPです。
 尚、退職した場合の削除方法についても併せて教えてください。

A 回答 (7件)

一般的にはメールの転送は可能です。

プロバイダーの提供されているメールアドレスを利用されている場合、
プロバイダーの会員のページに設定するところがあり普通は無料です。
条件を指定した転送をする場合は有料です。

ドメインのメールアドレスをご利用なら、レンタルサーバーのページに
設定箇所があります。転送料は無料です。

転送サービスが無いプロバイダーを利用中なら
乗り換えされる事です。
    • 0

転送しなくても、複数アカウント対応のメールソフトを使えばメールアカウントの

設定をすることで両方で見ることが出来ます。

ただ事前に確認になりますが、会社のメールアドレスに届いたメールを自宅で見た
いというのであれば分かりますが、個人のメールアドレスに届いたメールを会社で
見たいというのは会社のパソコンの私的利用になりませんか?
またセキュリティ上、そういった行為を禁止している会社もあります。
それらに違反した場合、懲戒の対象となりますので事前に確認して下さい。
    • 0

職場のパソコンに自宅使用のE-メール転送って、会社で認められているの?

それが元で万が一、ウィルスに感染したとなったら責任が取れるんだろうか?
セキュリティソフト入れているからと言って万全ではないんだけど。
    • 0

これはPCではなく自宅でお使いのメールアドレスを統括している会社に対して転送サービスを申し込むだけです(削除というか解除も同様)。

自分でWeb上で設定したり、書面で申し込んだ、会社によって対応異なりますので、詳しくことはメールサービス提供会社に問い合わせましょう。

なお、昨今の情勢で私用メールを禁じている所多いですので、勤め先のルールを確認しておいた方が賢明です。
だまってやって、後で処分受けても詰まらんでしょ?
    • 0

仕事場のパソコンで自宅で使ってるメールのパスワードを入れれば

仕事場のパソコンでメールは見えますよ。
後履歴を消せば良いですが、本気で調べる気に成れば
会社のパソコンに詳しい部署の人なら調べられますよ。
    • 0

会社のパソコンへの個人メール転送を許可している会社はごく少数だと思います。

基本的に会社の資産(パソコンやインターネット)を私的に利用することには問題があります。
費用がかかるとかかからないとか言う問題ではありません。
モラルの問題で社会の基本的な決まりごとです。

まずは会社で正式に許可を受けてください。
その上でメール転送手続きやWebメールでの確認方法を貴方が契約しているプロパイダーにてメール転送やWebでの確認などについての方法を聞いてください。

会社に無断で個人のメール設定を行った場合には処分(退職など含む)の対象となり得ますのでご注意ください。
まぁ中小企業で何も管理されていない所もありますが、一般的には個人のメールと会社のメールを混同してしまう事故が起きる可能性もあるので公私をハッキリ分ける事が基本的です。
    • 0

ご利用のサーバで提供している自動転送サービスを使って下さい。

そうでないと、パソコンを付けっぱなしにしないと転送できないです。
転送サービスが分からない場合、プロバイダ名を書いてもらえたらお探しします。
    • 0