プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のビスタパソコンがありますが、どうにも重く使い勝手が悪く
おまけに動作が不安定です。

メーカーの方にハード面の点検をお願いしていますが、何も問題がなければ
ハードディスクを交換して、正規版windws7を入れて再生させようと考えて
おりますが可能でしょうか?また、注意点などありますでしょうか?

当然ながら、交換以降はメーカーサポートはうけられないことは承知
しております。


スペックは
CPU centrino core 2 duo
メモリ 1GB
ハードディスク 120GB

パソコンに詳しい方お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 No.4です。



>品名:FMV-BIBLO NF70X
>発売日:2007年 9月 6日

 下記情報によれば、Windows7へのアップグレード対応状況については
あんまりよろしくないようです。

2007年秋冬モデル FMV-BIBLO NFシリーズ Windows® 7 動作確認情報
(FMV-BIBLO NF70X, NF70XN)
http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2007 …


>お知恵があれば拝借させてください。

 大容量 HDDへの換装についてはお任せしますが、もしオイラなら
必要なデータを USBフラッシュメモリなどの外部記憶媒体にバック
アップしてからシステムを工場出荷時の状態にリカバリして、その
まま大人しく Vistaとして使い続けるでしょう。

 因みに、この機種は HDD内の「リカバリ領域」からリカバリする
タイプではないようですね。
 リカバリディスクを紛失していなければいいのですが…。

リカバリディスク有償サービス
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index …


 ただし、メインメモリは、少なくともあと 1GBは増設したほうが
良いと思います。
 増設メモリ(DDR2 PC2-5300)については、2GBクラスでも 3千円
以内からありそうです。

参考URL:http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきましてありがとうございます。

私もご指摘のリンクを読みましたが、おっしゃるとおりこのままビスタで使い続け、メモリの増設が最善のようですね。
リカバリディスクはちゃんとあります。

いろいろとお世話になりました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2011/02/01 23:55

準備、注意点は多すぎて正確な機種がわからないと


具体的な回答や同一機種のアップグレード経験、情報も
集まりにくいと思う。現状ではメモリ足してリカバリーし、
ハードに異常や消耗が無いか調べるほうが得策に感じます。
HDD交換して正常に認識させ運用できるかどうかも未知数で
現状ではかなり敷居が高いかも。

Vistaも2年間リカバリー無しで使えば、運用方法と設定、
使うソフトによってはごみも蓄積します。これは7でも同じですし
タスクトレイに10個常駐するような大手メーカー製PCだと
1GBではそもそも限界があります。
メモリ増設しリカバリーして周辺機器インスト後、アップデート
すると、ほぼ同じ設定・環境なのにHDDの空き容量が増えたり
サクサク動くようになります。

Vistaにも7同様、ドライバーを自動的に探す機能がありますが
完全ではないので、実質部品交換が不可なノートだとデスクトップよりは
若干ハードルが上がり不利になります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

品名:FMV-BIBLO NF70X
発売日:2007年 9月 6日

お知恵があれば拝借させてください。

補足日時:2011/01/31 22:27
    • good
    • 0

>正規版windws7を入れて再生させようと



 新規にインストールする場合は Windows7 対応の各種デバイス用
ドライバの収集に苦労することが予想されます。
 少なくとも提供メーカーや規格・バージョン等が分かっていない
と探しようがないので、Vista が起動しているうちにその辺を掌握
しておいた方が…というよりできればインターネットが利用できる
今のうちに集めておいたほうが良いかも知れません。

 因みに「EVEREST」というデバイス・ドライバ 等の分析ソフトを
以下に紹介しておくので、何かの参考にしてください。

EVEREST Home Edition(無料版)の紹介
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/ …

Home Edition(無料版)の使い方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/everest/everest …

「EVEREST Home Edition v2.20」(無料版)のダウンロード場所
http://www.altech-ads.com/category3/10002271_1_0 …


>注意点などありますでしょうか?

 そういう意味では、新規インストールではなく Vistaから 7への
アップグレードをお勧めしたいところですが、システムが不安定な
今の状態では、正常に移行できない可能性が高いです。
 そこで、ベストな手順としては、必要なデーターをバックアップ
した後システムを工場出荷時の状態にリカバリして、Vista に下記
ツールをインストール、ハード及びソフト的な対応状況を確認して
問題があれば対策を検討してからの実行になるでしょう。

Windows 7 Upgrade Advisor
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downl …


 他にも、「AzbyClub」にある Windows7 動作確認情報なども確認
したほうが良いのではないでしょうか。

Windows 7 へのアップグレードについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2011/01/31 22:25

半端なスペックではなく、品番を記載しましょう。


その方がより詳細な回答が得られます。文字の無駄遣いですね。

で、Windows7へのアップグレードは対応しているのですか?元々メモリが1GBしかないPC
では、古すぎてWindows7に対応していない可能性が高いですな。(たぶん2007年製だね。)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

品名:FMV-BIBLO NF70X
発売日:2007年 9月 6日

実は、このパソコンは私の所有ではありません。
友人の年金暮らしの親御さんのものです。
このような高額なパソコンをお年寄りに売りつける
家電量販店のモラルを疑います。
パソコンを十分に使いこなしていないにも関わらず、
4,5年で使えなくなるのはもったいないので、私が
なんとか再生できないかと思いたったのです。

それはさておき、富士通の窓口では「Windows7への
アップグレードには対応していない」とのことです。

それならば、どうするのが最善であるかということを
みなさんにお伺いしております。

よろしければ再度ご回答いただければと思います

補足日時:2011/01/31 22:24
    • good
    • 0

Vistaからwin7にアップグレードしたものです。

(アップグレード対象外のPC)

使えないアプリケーションがいくつか出ましたが。ドライバ類は特に用意しなくとも大丈夫でした。
自分の経験では同じエディションの方がすんなりうまくいきましたが、
Microsoftサイト Windows Vista から Windows 7 へのアップグレード
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help …

RAMは1の回答者さんのおっしゃるように足すとして、HDDの容量が120GBですと、パーティションは切らずにCドライブだけで、Dドライブを別付けにしたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2011/01/31 22:01

メモリ 1GBはちょっと厳しいかな、一般的な操作だけなら2GBにすればかなりさくさく動きます。


問題は7に対応した各種デバイスドライバを事前に入手しておけるかどうかです。
それと今使っているアプリケーションが7に対応しているかも確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2011/01/31 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!