プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日CREATE bikes(540mm)という自転車を購入し、シングルフリーギアで街乗りを
楽しんでいます。
しかし、坂道がちっときついです・・・。体力、脚力の無さが出てますね w
という事で、少しギア比を少なくしたいと思っています。

『みなさんにお聞きしたい事は、大ギア、小フリーギア、どちらを変えるのがおすすめか』
という事です。

取説などを見ますと、
チェーンリング(PCD110です) 44T
フリーギア 16T
ギア比 2.75 (合ってますか?)です。

大ギアを変えるなら 42T か 41T (2.625~2.5625)
小フリーギアを変えるなら 17T (2.588...........)
にしようと思っているんですが、上のギアに変える事によって
『チェーンはどうなるんですか?』

あと、小フリーギアを変えるなら同じくチェーンの問題もあるとは思うのですが、
『フリーギア外し』みたいな工具が必要なんですよね?

ギアパーツだけ購入して改造出来るなら、今ある工具で可能だとは思うのですが、
なるべく予算はかけたくありません。

『みなさんはどちらを変えるべきだと思いますか?』

自転車初心者なのでネットなどを参考に書き込みし、色々間違って理解しているところもあるかとは思いますが、
みなさんご意見宜しくお願いします m( _ _ )m

A 回答 (3件)

シングルフリーを抜くには「抜き工具」というのを使う必要があります。


シマノだと TL-FW45 です。
固定ギヤやカセットマルチフリーのスプロケ交換とは全く違い、チェーンスパナは使いません。

車輪を外したらハブ軸に抜き工具をセットして、フリー本体のくぼみに爪を嵌め込み、ハブナットを戻し、軽く締めて、モンキーレンチでくわえ、左に回して外します。緩んだらハブナットを外して手で工具は回せます。モンキーでトルクが足りない場合は鉄パイプや棒などを縛りつけて長さを増すか、抜き工具を固定したバイスで挟んで車輪の方を回します。
http://www.cycleland.jp/shop/kogi/koukan.php
↓BMXなのでタイプは違いますが概念はこんな感じです。
http://www.parktool.com/product/freewheel-remove …

前ギヤとうしろギヤ、どっち?という事ですが、前ギヤを小さくすればチェーン張力は増すけれどもパーツは小さく、チェーンは短くなって重量的に極わずかですが軽くはなりますね。あとは外見の問題が大きいのではないでしょうか。

前を小さく後を大きい物に換えれば同じチェーンの長さで行けるのでは。

ギヤ比の問題は人がどうとかあまり気にしないで、心ゆくまでいろいろやった方が良いと思います。2.5は選手とは大きな差ですがまあ普通の範囲内ではないかと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
Postizosさんの言うように、色々いじってみようと思います。
有り難うございました! m( _ _ )m

お礼日時:2011/02/01 23:51

乗り方というか、ペダルの回し方によってギヤ比でフロントを大きくするか小さくするかは変わりますです。



同じギヤ比でも、基本的に、踏むタイプはフロントはでかい方が楽で、回すタイプはフロントが小さい方が楽です。
チェーンに関しては、今どの位の長さになっているかによりますが、一段分のギヤ比の変更ぐらいなら、チェーンの引き量の調整で何とかなるかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
O-Gonさんのご意見を参考にギアパーツ、変えてみたいと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2011/02/02 00:02

シングルを外した事が無いのでやり方が違う可能性はありますが、おそらく変速車のスプロケットを外す手順と同じだと思います。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/ex …

工具を買う必要があるので、1回くらいしかやらないのであれば、工賃を払って自転車さんにお願いする方が良いかもしれません。

チェーンですが、詰める(短くする)のであれば、チェーンカッターで切って、繋げます。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/bi …
繋げるときはこの↑方法よりミッシングリンク
http://park20.wakwak.com/~toukatsu/chain2.htm
を使った方が簡単かと思います。

チェーンを長くする必要があるのなら、新しいチェーンを買って、ちょうど良い長さに切るしかないでしょう。


しかし、そもそもギア比2.75をさらに軽くしたい、というのがいかがなものか、と思います。
一般的に、シングルのギア比は3前後が最も乗りやすいと言われています。
脚力がないとはいえ、2.75というのは悪くないギア比だと思いますが。
もう少し頑張って脚力が付くと、ちょうど良くなるように思います。逆に、もう少し重くしたい、と思うようになるのではないかと考えますが。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ギア比はやはり軽くしますw
軽くした後、物足りなくなる事が出来れば少しずつ上げていこうかなと。。。
有り難うございました!

お礼日時:2011/02/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!