アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い賃貸マンションの家主ですが、最近、修繕費がかさみ、会社の預金が底をついてきたので、役員報酬・給料をかなり減額して、資金を貯めようと思っています。
ただ、心配するのは決算上、黒字になって法人税がかかるのも・・・ (ここ数年は赤字で払っていません)
給料を減額して残した資金を~積立金とか~留保金とかして支出計上するとか、他になにか節税する方法があれば、お教え願います。

A 回答 (2件)

役員報酬を減額するのではなく、役員報酬の一部を未払いにしたりすることで、会社に資金を残すことも可能でしょう。

そうすれば、経費の額は変わらずに、資金の支出を抑えることになるでしょう。

私の会社では、融資などを受ける際に未払い額が大きくなると見た目が悪いため、役員報酬の振込先を2箇所にし、1箇所は会社の資金繰りが辛いときに使える口座として、会社に補完しています。
この口座からは、従業員への賞与支給時期に、一部を役員の賞与代わりに引き出すことも行っています。
あくまでも、法人の資金ではなく、役員個人の預金として考えることが出来ますからね。

給料の減額は注意が必要です。役員の身内であればまだ良いですが、そうでないような場合には、従業員に対する不利益な雇用契約の変更を強いるようなことになります。従業員が認めたとしても、口頭だけでなく文書を残すようにしましょう。給料の未払いなどで争われると、会社はよほどの条件を満たせるようにしないと、不利になることもありますからね。

会社が何年も赤字であれば、繰越欠損があるはずです。利益が上がっても繰り越し欠損で相殺も可能でしょうから、利益が上がると法人税が負担というのは考えすぎな部分があると思います。
役員報酬を変更するということは、頻繁に行うことが出来ません。事前の届出や定期定額給与の原則を守らなければ、損金としては否認される可能性が残ってしまいますからね。
顧問税理士がいるのであれば、役員報酬の相談をされた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな面からお教えいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/02 18:11

別に、現行どおり赤字で、届け出て、給料を預金すればよいのでは。



給料を減額して、黒字にするのはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!