プロが教えるわが家の防犯対策術!

接地測定を行って、値を読むと針が0Ω以下に振り切れます。 測定器を校正して再度測定しましたが、現象は同じです。 振り切れ状態で0点調整し、測定を離すと0点が0.4Ωを指示しました。
対地間の電圧を測定した結果、0.1V~0.15V(DC)の電圧が測定されました。
抵抗値に0Ω以下は有りますか? 
乾燥した状態だったので補助極に散水を行い測定も行いましたが、結果は同じです。
他の周辺の接地線の測定を行ったり、接地極(一括)でも現状全て0Ω以下に針が振れます。
接地抵抗計:2705ER(メーカー:マルチ計測)
接地抵抗計が校正しても、校正しきれず不良品と判断した方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 接地補助電極はちゃんと設定されましたか。

 2電極測定法で測定されたのではないかと思いますが、3電極法で理論どおりに測定されることをお勧めします。

http://as76.net/asn/earth_meas.php をご参照ください

この回答への補足

2電極測定では行っておりません。 3電極方式で実施しております。

補足日時:2011/02/07 10:22
    • good
    • 1

>抵抗値に0Ω以下は有りますか? 


「抵抗値」でなくても数学的に絶対値でゼロより小さい数字は存在しません。

普通に考えて「針が0Ω以下に振り切れます。」は極性が逆! と思いますが違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極性が逆では無いかと言うコメントなので、明日にでも早速、試験して見ます。
有り難うございました。

お礼日時:2011/02/03 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています