プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

鎌倉執権北条氏と、戦国時代の後北条氏は、同じ「北条」でも血のつながりがあるとは言えないと聞きました。
それなのに、どうして家紋が同じ三つ鱗なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ただ単に後北条の始祖伊勢早雲が自家の繁栄を願って北条と名乗ったのです。


つまり家紋もそれにあやかったんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!早雲は元々が北条という名前ではなかったのですね!
ありがとうございました!

しかし、苗字とか家紋とかホイホイ変えられちゃう時代だったんですね

お礼日時:2011/02/03 02:17

言い方を変えれば



「伝統ある北条家である」
と、名乗りたいから。ブランドとして使いたいから北条家と名乗ったのです。
だったら、三つ鱗にしないほうがおかしい。

家紋は結構、上位者が褒賞として下位者に利用許可を与える場合が多い。
http://www.oyakatasama.com/oda/kamon.html
拝領というやつ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!