プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、共通の知り合いのお通夜に妻の私だけが出席します。
以前同じ職場で働いており、共通の知り合いですが、
現在夫は別の支店におり、私は退職しています。
付き合いは私のほうが若干深かったです。

仕事の都合で私のみが出席しますが、お香典の名前は夫婦連名(姓は一つで名を2つ)で金額は2人分として一万円にしようと思っていますがおかしいでしょうか?
(会社内で社員がなくなった場合、お香典は5000円が多い職場です)

ネットで色々調べたところ、
お香典は家族単位なので夫の名前だけでよい、世帯主の名で出すのが普通、夫婦で付き合いがあるなら連名がよい、夫婦でも別々に用意する、
など色々な意見があって困っています。

夫の方が付き合いが深いなら夫の名前でよい気はするのですがうちの場合は逆になりますし出席するのも私だけなので迷います。

ただそんな付き合いの度合いは亡くなった方のご家族にはそもそも分からないことなので、
夫の名前だけで出すのが一般的なのでしたらそのようにしようと思います。
(その場合は5000円?)

常識としてはどのようにするのがよいでしょうか?

また、
もし連名にした場合、
記帳の際は実際に出席する私だけの名前を記入すればよいでしょうか?
夫、私の両方でしょうか?

明日なので困っています。
ご指導いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

香典は家単位(世帯単位)でいいと思います。

共通の知り合いなら香典は連名でいいと思います。そして記帳は1人分記入欄に2人の名前を書けばいいと思います。
5000円、1万円のどちらでもいいかと思います。でも、別々の2人ではなく1世帯として扱われ、香典返し(お茶やコーヒーや糊、ハンケチなどが多い)は通常5000円に対するもの(2500円前後)のもの1人分になると思います。

もし香典袋を2つに分けるのであれば、出席はたとえ一人でも、記帳も2人分の記入枠に別々に書きます。その際は香典返しは2人分になる可能性もあります(5000円の香典袋を2つの場合)。

香典金額については、その地域や会社などでの慣習や前例や申し合わせなどがあるでしょうからそれにあわせればいいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

夫の名前で、連名でも、
やはりどちらもあるのですね・・・。

色々迷いましたが、夫の名前で、というのが一番問題がなさそうなので結局そのようにしました。
気持ち的には連名にしたい気もありましたが、
問題があると考える方も多くいらっしゃるようなので・・・。
記帳は教えていただいたとおりに1人分の欄に2人の名前を書いてきました。

よくあるシチュエーションだと思ったのですが
なかなか難しいのですね。
色々勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 00:57

あくまでも絶対に正しいと言える方法はありません。



夫婦の場合、年賀状は連名が多いですね。
逆に香典や法事のご仏前は一家で一つが習わしです。
名前はご主人の名前でいいでしょう。
奥様が9割以上のお付き合いであれば奥様の名前でされて一向に構いません。

額も5000円でいいと思います。
1万円もらうと遺族がびっくりしてどうしようかと思うでしょう。

連名とか別々とか最近の個人主義からするとあってもおかしくないとは思いますが。

記帳は貴女だけされても、連名にされてもどちらでもいいです。
受付の立場からは2人分書いていただくと香典との結び付けがしやすいのですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々迷いましたが、夫の名前で、というのが一番問題がなさそうなので結局そのようにしました。
気持ち的には連名にしたい気もありましたが、
問題があると考える方も多くいらっしゃるようなので・・・。
故人とのお付き合いは私7割、夫3割くらいでした。
記帳は1人分の欄に夫、私の名を書きました。

よくあるシチュエーションだと思ったのですが
なかなか難しいのですね。
色々勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 01:01

ご夫婦で包む場合「普通」は苗字のみ表書きします。


奥様が社会的な肩書きとかあれば、並べて姓名書く場合もあるかと思います。
また、遺族の方とのご関係上、旦那様より奥様の方がご親交があるとか、肩書き上書かざるを得ないとかの事情でない限り、二人並べるのは不自然です。

表書きが苗字だけでは不安な場合は特に内袋に住所氏名と金額を記入します。

余程でない限り、奥様の名前は書かない方が上品です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々迷いましたが、夫の名前で、というのが一番問題がなさそうなので結局そのようにしました。
よくあるシチュエーションだと思ったのですが
なかなか難しいのですね。
色々勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 00:54

ご夫婦でしたら世帯主であるご主人の名前だけで、奥様が持っていってもよいと思います。

住所が一緒なのですから・・・お二人がご夫婦であることは先方はご存知なんですよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり夫の名前で持っていくのが一般的なのですね。
夫婦であることは亡くなった方はもちろん知っていたのですが
その方のご家族とは何の面識も無いので・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!