アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
すごく納得がいかない事がありましたので皆様のご意見が頂きたいです…。
派遣会社についてとゆうか私はパチンコ店で働いていまして直バイではなく派遣先からの紹介とゆう形で働いていました。
ですが妊娠がわかり30日前に言ってから辞めるとゆう契約でしたので頑張ろうと思い妊娠の事は派遣先にもパチンコ店の方にも言ってから続けていましたが体調がやはり悪くなりパチンコ店の方から「おるだけで邪魔」だとかひどい言葉をうけ派遣先の担当からは妊娠の報告をしたさいに「おろした方がいい」とわけもわからず言われ精神的にズタズタになってしまい続ける気がなくなってしまったため30日もたたない間に私から辞めると言いました。辞めてからは電話がかかってきても話すのも嫌になり電話にでませんでした。すると給料が未払いになっており私は派遣先の担当に嫌々電話を致しました。すると制服を私が返してなく盗んだ形になっている。電話にでなかったせいで迷惑がかかっている。給料も時給が1200円1300円だったのに全て900円の基本給にすると…それも辞めた月の分だけではなくその前の月の給料も900円にすると言われ私は怒りくるってしまいそうになりながら話をしていたら今更そんなにやかられても困るだの誰が悪いと思ってると散々言われ制服代も給料から引いたらしくそれは私が制服を会社に持って行けば返してくれるらしく給料は振り込みのはずが手渡しになり…ともうぼろぼろです…私がいくら言っても今更言われても決定した事やから無理とはっきり言われました。電話にでなかったのは私が悪いですがそれも謝りました。ただ理由を言ってもわかってくれなさそうだったので携帯代の都合でかけれなかったとゆう理由にしました。
もうこれは何を言っても無駄でしょうか…?12月はかなり仕事に入っており基本給ではほんとに困ります…1月分だけならまだわかりますが…これは我が儘なんでしょうか…

A 回答 (3件)

分けて考えて下さい。

それは
自分の落ち度と労働者としての権利。

落ち度としては、労働者としての義務と責任があります。
制服の件と電話に出なかったは、貴女の落ち度と言うしかありません。

制服を返すのは当たり前の事であり、辞める旨を伝えた時に、クリーニング済みの制服を返し、社会人の常識として、派遣先パチンコ店や派遣会社に挨拶をキチンと交わせば良かったです。
所謂、円満退社です。

それが出来ていないかった為、貴女に電話した派遣会社に対し、その電話に出ないのは常識を逸します。
おそらく、制服だけではなく、今後の給与支払いや仕事復帰について話をしたかったのだろうと推測できます。

貴女の行いは、あまりにも軽率でした。

しかし、いかに貴女行動が軽率で、社会人としての常識をわきまえていなかったとしても、労働者の権利として、労働契約の下で働いた分の給料は、支払わなければなりません。

派遣会社が払わないとすれば、問題です。

この場合、労働基準監督署に相談すべきでしょう。
場合によっては、左側の勢力(労働者ユニオンとか色々とか、共産党がやってような)や役所やハロワでやってる(その役所で様々)労働トラブル相談などに行くべきでしょう。

先ずは電話で問い合わせをしてみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなってしまい申し訳ございません…!皆様のご意見すごくありがたかったです!まとめてのお礼で申し訳ないです…あのあと無事解決致しました!ありがとうございました!

貴方にも負はあります。

貴方は簡単に「制服も返せなかった」「電話に出る事は出来なかった」と言いますが、貴方以上に派遣会社の担当の方は、派遣先のパチンコ店から「制服が返って無い」、「お前のとこはどんな教育をしてるんや!」と相当叱られた事は間違いありません。ですから派遣会社担当者と最初、仕事始めた時から、円満に退職するまで、きちんと連絡し合ってこそ派遣会社も派遣先から信頼を受けるのであって、貴方のような方が横行していると「また派遣か」となる訳です。そんな事をしなければ時給1200円から1300円もらっていた訳で、すべて貴方の世間知らずが招いた事です。派遣会社に入社してパチンコ店の話があった時、派遣会社から「就業規則」をもらっているはずです。これを守らなかったら、派遣会社の勤務規則に違反していることですから、減給になっても貴方が招いた結果です。逆に派遣会社が貴方の無知な行動によって損害を被った事になります。
    • 0

勝手に制裁みたいな感じで給料減額は完全違法です。

労働基準監督署へgo!
    • 0