プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月初給料でうちの会社は毎月25日だと言われたのに今月は給料日が30日と言われて昨日も振り込まれませんでした。僕は仕事を新しく探した方がいいのかそれともしばらく様子を見た方がいいのか悩んでます。そもそも給料日に給料が入って無いのは法律的に違反しているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 捕捉ですが仕事が出来ないからと言われた場合はどうなのでしょう入社してまだ3ヶ月目なのに仕事が出来ないからという理由で給料日がずらされてる気がするのですがちなみに25日給料が入ってなかった次の日に給料が入ってなかった事を伝えたら仕事も出来んくせに偉そうな事言うな見たいな言い方をされました。

      補足日時:2018/01/31 07:35

A 回答 (7件)

> そもそも給料日に給料が入って無いのは法律的に違反しているのですか?


はい。
労働基準法第24条に書かれている内容は『賃金支払い5原則』と呼ばれているのですが、そこの「一定期日払い」に違反します。
 http://www.omotefuji.jp/koyou/y_koyou/wage5.htm
 http://www.sr-muraoka.com/r2-chingin.html
 https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_n …


> 仕事が出来ないからと言われた場合はどうなのでしょう
そんな理由で賃金の支払いを遅らせる事は出来ません。
他にも「お前がチャンと集金してこないから、給料を払うための現金が無い」「会社に損害を与えたからペナルティとして、支払いを遅らせる(或いは、今月の給料は少額だから来月に繰越し)」等の理由で給料の支払いを遅らせることは出来ません。


> 僕は仕事を新しく探した方がいいのかそれともしばらく
貰うモノを貰えるまで粘ってから辞めるよりも、サッサと見切りをつけてた方が良いです。

辞めると決めたら、ポケット等に録音装置(スマホのアプリ起動)を忍びこませておいて再度の給料の支払い催促を行い、会社側の言い訳を証拠として残しましょう。
そして、「労働基準監督署」か「総合労働相談コーナー」にその他の証拠も一緒に持って行って相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃金支払い5原則まで教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/02/02 07:30

まずは 労働基準監督局 に行って事情を話しましょう


新しい仕事を探したほうがいいでしょう
労働条件(給与支払いを含む)をおろそかにするようでは先はありません。
    • good
    • 0

>仕事が出来ないからと言われた場合



全く理由になりません。
    • good
    • 0

#3です。



補足拝見しました。とんでもない会社ですね。
これ以上、勤めていてもあなたのプラスになるようにも思えません。
仕事を新しく探した方がいいですよ。

あわせて、労働基準監督署に相談にいってください。
その場合、事実経過をきちんと整理して、いつどのようなことを言われたのかも言ってください。

一人でもはいれる労働組合というのもあります。
そこに加入して応援してもらうというのもありでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。



それは大変ですね。とりあえず、朝一番に給与担当者に確認をしてください。
それが一番先にやらなければならないことです。
その理由に納得できなければ、次の職をさがした方がよいです。
    • good
    • 0

楽しみにしてるのに入ってないなんてがっかりですね。



間違いなくお金がないんでしょう。ただ働きにならないうちに辞めた方がいいとおもいます。
    • good
    • 1

>そもそも給料日に給料が入って無いのは法律的に違反しているのですか?



はい。決まった期日を守らないのは違法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!