dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、
イラストレーターで斜めストライプのパターンを制作したいのですが、
どうしても継ぎ目ができてしまいます。
webの背景に使いたいので、正方形を並べて継ぎ目ができないようにしたいです。
ボーダーピッチは線1:隙間1.5くらいで考えています。
ご存じのよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正確に作られたパターンスウォッチの塗りで境界線が見えるのは避けられません、特に斜線等は境界線と平行でない為に目立ちます。

表示倍率を変更して境界線が変化する場合は、データ上の問題は有りません。

ウィンドウ>「ポイントにスナップ」と「スマートガイド」にチェックを付ける。
長方形ツールで10mm角の正方形を描く(塗有り・線無し)>一旦選択解除>ペンツールで四角の右上の角から左下の角まで対角線を描く(塗無し・線有り)>対角線だけを選択ツールで選択して、線幅を2.8284mmにする>対角線の真中をShift+Alt(Option)を押したまま四角の左上の角(アンカーと表示)までドラッグして放す>コピーした線の真中をShift+Alt(Option)を押したまま四角の右下の角(アンカーと表示)までドラッグして放す>最初の四角だけを選択ツールで選択>編集>コピー>編集>背面へペースト>塗無し・線無しにする(見た目は変化しませんが、最背面の塗無し・線無しの四角でパターンの範囲を定義します、なので四角からはみ出した部分が有っても問題は有りません、無理に四角内だけで作ると境界線が目立ちます)>全体を選択ツールで選択して、スウォッチパレット内にドラッグ>図形を描いて塗りに登録したパターンスウォッチを使う。
「イラレで斜めストライプのパターン」の回答画像4
    • 0

No.2の回答の画像です。

「イラレで斜めストライプのパターン」の回答画像3
    • 0

色々な作り方があると思いますが、一例です。

1)ベースの正方形を作成
2)その対角線を長めに描く。(上のアンカーポイントは正方形の右上隅にスナップさせておく)
3)線の幅分に、その対角線を複写する。(シフトを押して平行移動で)
4)下のアンカーポイントを結び、線を好きな色の塗りに変更。
5)これを図のように正方形の左上の隅にスナップさせて複写。
6)二本の線をグループ化して、下の正方形をコピーペースト、グループ化した線とペースとした正方形にパスファインダの「交差」を適用。

わかりにくい部分があれば、補足にお書きください。
    • 0

「Web用に保存」の場合なら、画像タブ内の「アンチエイリアス」にチェックして、下の「適用」をクリックすれば、多少は改善すると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。jpgやpngにすると継ぎ目ができてしまうのでなく、画像制作の時点で、計算通りにストライプをうまくかみ合わせることができません・・

• 0