アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT一年生です、よろしくお願いします。CD-Driveが作動しなくなってしまったので、ノートPCを修理にだしたいと思います。My Documentsの中身はHDDに移しました。それ以外に、しておくべきことはありますか?

A 回答 (6件)

CDドライブなら抜いて刺すだけなのでメーカーに修理だすのは高価だし日数かかるし


もったいないです
ドスパラやPC工房に持っていけばその場で交換してくれます

もしメーカー修理するならメーカーに直接出したほうがヤマダ電機などの家電店にだすよりいいですよ
修理品を自宅に直接届けてくれますから、家電店の場合、お店にとりにいく必要があります

バックアップするならHDD革命やTrueImageを使ってHDD全体をバックアップする方がいいですね
メーカー修理に出すと初期化される可能性がありますから

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/data- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ、そういえば、急いでヴィデオカメラをメーカーに持ち込んだ時、けげんな顔をされたけれど、3000円くらいで、ヨドバシに出すとなんでも、1万円近くかかってしまってあきらめてしまうのでしたが、電車で秋葉原まで、30分、探して、修理してもらいます。
バックアップも、HDD全体をバックアップできるなんて知りませんでした。もっとも、今回の質問で、知らないことだらけだってわかったので、これだけがわからない事ではありませんが。

助かりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/02/07 14:37

メールですね! 


 「 メッセージ 」をデスクトップにフォルダを作って、そこにエクスポートして、コピーする。それを、さらに、USB接続外付けHDDにコピーする。 
   
 メモ帳などは、書いて作成したものならば、4GBなどのUSBメモリーに、コピーして、保存する。 
   
 言われた中に、外付けドライブを買えばよいとの趣旨がありました。 
  dvdドライブで、7000円ほどで手に入ります。DVSM‐X24U2Vなんかどうですか。 
  LAN接続でwebをしているなら、USBポートが3個あるだけで、USBハブを2連に挿せば、凡その事は出来るけど。無線LANでも同じ事が言えると思う。LAN接続のHDDなら失敬。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つお礼を書くたびに、消えてしまう、回答が!ううう。

”メールですね!”の意味はよくわかりませんが、以下は、とっても役に立ちました。まだ、エクスポートの意味もわからず、実行した事もありませんが、そんな単語は見た事がありますから、ヘルプで探して出して実践してみます。

 「 メッセージ 」をデスクトップにフォルダを作って、そこにエクスポートして、コピーする。それを、さらに、USB接続外付けHDDにコピーする。 
   
「LAN接続でWEBをしているなら」以降も、??USBポートはわかるんですが、、。私は英語は大丈夫なんですが、こういうITの術語は、読めても実態がつかめないでいます。でも、次の挑戦課題にします。

どうも、こんな初心者に、教えてくださってありがとうございます。無縁社会じゃないなって感じて、うれしいです。

お礼日時:2011/02/07 14:27

外付けCD-Driveを購入して使用すれば良いと思います。


量販店にてUSB外付けCDドライブを捜して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、壊れたら直さなくちゃと思い込んでおりましたが、なるほど、なるほど。 もしも、費用が沢山かかるようなら、走したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 14:29

Documeits&SettingフォルダをバックアップすればOKです。


(メールデータ、IEのお気に入りも有ります)

後、アプリのインストールCDを探しておいて下さいね。
まあ一番簡単なのは『HD』を取り出す事?

*OSバージョンが不明ですが『移行ツール』と言うのが有るはずです。
これを使用し、USBメモリに保存すれば最適。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。 Settingをバックするのを知らなかった、アプリケーションのCDを探しておく、移行ツールを探してHDDに移しておくこと。

ほんとに、端的なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 14:33

メールデータ


ワードなど自分で作成したデータ
ゲームのデータ
ですね。
他は後でもどうにかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。「後でも、どうにかなります」の言葉に、不安が解消しました。他の方からも、ご助言をいただいたので、挑戦してみます。

お礼日時:2011/02/07 14:41

外付けHDDにバックアップしたという意味ですよね。


必要なデータをバックアップしたなら、あとはメールのアドレス帳と受信データですね。

Outlook Expressなどは、Documeits&Settingの中にデータがありますが、不可視フォルダなのと、コピーを保存しても、再インストールしたPCに戻してやるのがかなり複雑です。書くのが面倒くさくなるほどに。
簡単なのは本当に必要なメールをドラッグ&ドロップでデスクトップに持っていくと、メール1通分のファイルとしてアイコンができるんです。新しいOutlook Expressにもドラッグ&ドロップで入れることができます。

アドレス帳はエクスポートできるのでエクスポートしましょう。

あ、忘れてた。IEの「お気に入り」もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。初めて、IDを取り、質問をしました。質問そのものは、追い詰められていたのですが、初めて尽くしで、疲れ果ててしまいました。ご解答いただけてうれしいです。

「IEのお気に入り」を移しておく事は、全く想像しませんでした。ありがとうございます。

なにしろ、初心者なもので、「メールデータ」って、何でしょうか?

GmailとHotmailを普段使っていますが、普段やり取りしているメールアドレスは、そこにまとまっています。別には、年賀状を作る為のソフトに少々、あとは、エクセル自家製の表にまとめてあり、それは、HDDに移しました。

Outlookも、使っていたので、それをドラッグ&コピーをして移します。
PCが壊れることを予想すると、Outlookより、Freemailの方が便利そうですね、、なぞです。

これで、お礼が送信できるかどうか、どきどきです、ありがとおおございました!

お礼日時:2011/02/07 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!