プロが教えるわが家の防犯対策術!

公開されたThunderBird3にアップデートしました。

すると、画面上には全く何も表示されない状態になってしまいました。

[ツール]⇒[アカウント]をチェックすると、データは残っているようです。

また、メッセージの保存先にもメールデータは残っています。

この状態を通常使える状態にするためにどうしたら良いのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5509776.html
こちらの回答に「スマートフォルダを設定する」とあるのですが、
スマートフォルダがどこで設定されているのか分かりません。

HELPを探してみてもfirefoxのスマートフォルダの情報ばかりです。

よろしくお願いします。

「Thunderbird 3 アップデート」の質問画像

A 回答 (4件)

全文検索機能の「Gloda」エンジンが、起動して最初に各メールの索引を作成する段階で、何か邪魔が入ったのか、各トレイのメールデータ保存ファイル(mboxファイル)の最適化が行われていなくて、不具合かも知れませんね。



プロファイルフォルダをバックアップしましたか?
まず、それが最初です。リリースノートでも推奨しています。
http://mozilla.jp/thunderbird/3.0/releasenotes/

プロファイルフォルダをコピーしてあれば、アンインストールして、綺麗に初期化し、再インストール後に一度起動したら、新しいプロファイルフォルダが生成されますから、すぐに終了してから、その中にバックアップコピーした旧のプロファイル内のものをすべてコピーしてみたらいかがですか。

カスペルスキーは使ってないので、その影響は判りませんが、バックアップが終了したら、各トレイのプロパティで「索引の再構築」を試してみたらとも思います。

なお、メールデータが壊れていなければ、Import Export Tools(旧Mbox Import、Ver3.0対応済み)で復元できます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

先程、Ver2.0のプロファイルを使用して、Ver3.0を起動しましたが、何事もなく移行が終わっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別な方法ですが、問題が解決しました。
別なフォルダにインストールしたら、あっけなく正常に動きました。

どこがポイントなのか不明なので、手順のみ記録します。
1)ThunderBird3をアンインストール
2)ThunderBird2をインストール
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/thun …
※今まで通り使うことができます。しばらくこれでしのぎました。
3)ThunderBird3を"別フォルダ"にインストール
4)ThunderBird3を起動。
5)ThunderBird2をアンインストール
※デスクトップのショートカットが削除されるので事前にコピーを。

今までのバタバタが嘘のようにあっさり動きました。
カスペルスキーの問題ではないようでした。(でも、もしかしたら…)

複数アカウントの受信が一括でチェックできるの、とても便利です。
検索も早いし、使って数分ですが、もはやver2に戻れない気がします。

お礼日時:2009/12/10 10:08

No.2/私の方はエラーは出ていないのですが、



・掲示したエラーメッセージは「ツール」「エラーコンソール」の中にあるものです。

この回答への補足

もしかするとアンチウイルスソフトの「カスペルスキー」との関係で問題が起きているかもしれません。

エラーコンソールのエラーには「SPAM」の文字が含まれています。

アドオンを全て削除しようとしたところ、カスペルスキーが自動インストールする「KLAntiSpam8.0」が、削除することができません。

カスペルスキーのサポートが本日は終わっているので、明日電話してみます。

だけど、ダウンロード通販で購入したので、購入時情報が確認できない。
もしかしたらサポートが受けられないかもしれません。

追って報告します。

補足日時:2009/12/09 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認したら、同じエラーが発生していました。

不思議なことに「定期受信」は自動的にしているようです。

時々ポップアップがでて受信がわかります。

内部的には正常に動いていて、表示だけおかしい感じですね。

お礼日時:2009/12/09 20:52

》こちらの回答に「スマートフォルダを設定する」とあるのですが、


・この設定は「表示」「フォルダー」「すべてのフォルダー」だと思います。

・ところで私も全く同じノッペラ状態です。
・エラーコンソールには「gloda.everybody error」というのが出ています(画像添付)
「Thunderbird 3 アップデート」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スマートフォルダー、ここにあったんですね。

でも残念ながら設定を変更しても何も表示されませんでした。

私の方はエラーは出ていないのですが、いったいナニが原因なのか…。

お礼日時:2009/12/09 20:27

再起動はしてみましたでしょうか?

この回答への補足

はい、パソコンの再起動やってみましたが、状況は変わりません。

補足日時:2009/12/09 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!