アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験不足の為、困っております。
現在、LinkStationを使用しているのですが、バックアップが上手くできません。
LinkStationに直接USBの外付けHDDを接続。
バックアップは、LinkStation内で設定するバックアップを行っています。

LinkStationの共有フォルダが10個あります。
(※仮に、(1)~(10)というフォルダにします。)

まず、(1)~(10)のフォルダを通常バックアップを行いました。
すると、日付の様な(200908010000こんな感じ)フォルダが10個((1)~(10)個分)出来ています。

各フォルダ内には様々なフォルダがまだまだあります。
正常にすべてバックアップが完了したので、次の週に増分バックアップを行いました。
すると、(1)~(10)フォルダのバックアップしたフォルダの中に増分されずに、更新されたデータは日付の様なフォルダのとこにバックアップされます。
何と言って良いかわからないのですが…。

≪現在の外付けHDDのバックアップデータ≫
7/1 通常 200908010000((1)~(10)の10個のフォルダ) 
     ↓ 次週にバックアップ
8/1 増分 200908010000((1)~(10)の10個のフォルダ)+(1)~(10)の中にある更新されたフォルダやデータ

になっているので…

≪現在の外付けHDDのバックアップデータ≫
7/1 通常 200908010000((1)~(10)別に10個) 
     ↓ 次週にバックアップ
8/1 増分 200908010000((1)~(10)別に10個)
※(1)~(10)のデータはちゃんと上書きでバックアップされている!

ということは出来ないでしょうか?
(1)~(10)フォルダ内の更新されたデータだけ上書きする様にしたいのです。更新前のデータを残す必要はありません。
また、できたら200908010000という様なフォルダ名では無く、(1)~(10)フォルダ名そのままで行いたいです。

BUFFALOの簡単バックアップを使用すれば出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スタート -> 全てのプログラム -> アクセサリ -> システムツール -> バックアップ



これで、ネットワークドライブの完全バックアップ、増分バックアップ、差分バックアップが出来ます。

Windowsの標準ツールですので、Win2000以上のOSには付いています。
(Vistaライセンスは、複数持っているのですが、使った事が無いので、操作方法が分かりません。)

バックアップイメージも、別のネットワークドライブや、バックアップ専用PCにイメージ化バックアップが取れます。
復元も、完全復元、必要ファイルのみの復元っと、結構機能的です。

私は、Win2003サーバで毎日自動バックアップするように、設定しています。




        
    • good
    • 0

ヘルプに設定による動作の説明が書かれていますので


詳細はそちらを確認してください(以下は雑な説明になります)

>「バックアップ元が識別可能なフォルダ」
ご自身で質問に書かれてますが
バックアップした日にちがわかるように
200908010000((1)~(10)別に10個)のように
~~~~~~~~~~~~~~ の部分のフォルダが作られ其処にコピーすることになります

>「バックアップログファイル」
どのファイルをコピーしたかの一覧がテキストファイルとなってLogに残されます
(私も一応作ってますがあまり中を見たことはありません)
作らないより作っておいた方が確認が出来るという意味では有効なファイルだと思います
※ このログファイルはコピー元のフォルダに作成されます
  コピーするファイル数などにもよると思いますが結構大きなファイルになります
  (私の処で65Mぐらいのファイルになってる)

私はめんどくさいのとそれに時間かけられないので確認してないのですが
(=調べるのが面倒で挫折した)
タスク2つ作ってうまく設定すれば差分だけのコピーというのも
実現できるのかもしれません

私自身LinkStation触ったのは今回初めてですのでそれほど難しいことでは無いと思います
(ヘルプ見ればそれなりの説明は書いてあるものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに挫折しながら、色々試してみようと思います。

お礼日時:2009/08/17 10:15

時間たってるので解決されてるかもしれませんが


更新ファイルだけを上書きということに重点を置くなら
無理かと思います(私は調べるのが面倒で挫折しました)

しかし
動作モード 上書きバックアップ(完全/増分バックアップ)
バックアップ元は識別可能なフォルダを作成する のチェックOFF

すればそのままコピーをすることは可能のようですので
私のとこではそのようにしています

この回答への補足

補足というか、追加での質問なのですが、
「バックアップ元が識別可能なフォルダ」
「バックアップログファイル」
とは何でしょうか?
すいません。初心者で。

補足日時:2009/08/05 08:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!