プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンダーバードのフォルダが削除できません!
フォルダは受信トレイ内に自分で作ったもので、「現在のコマンドは成功しませんでした。」と表示され、削除がどうしてもできません。
ちなみに移動はできたのですが、移動というより、コピーされてしまい両方消えない状態・・
ちなみにQuickFolders も使ってますが、関係あるのでしょうか。削除方法教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。



>>オプションの詳細にある「高度な設定」
というタブが見当たりません。

表現が端折っていました。一般タブの「高度な設定」ボタンです。

>現在のコマンドは成功しませんでした。

IMAPアカウントですか?もしそうでしたら、サーバーとの同期がおかしいことも考えられます。
(参考)
http://www.qve.jp/2008/07/isoftbankjp-de-thunder …

IMAPアカウントでしたら、Win7のようですから、

C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.defaultフォルダに、

MailフォルダとImapMailフォルダがあって、それらの中に「当該トレイ名」ファイルと「当該トレイ名.msf」があるとおもいますから、これらを削除してThunderbirdを起動してみるか、

IMAPアカウントでしたら、メールはサーバーにありますから、アカウントを一度、削除して、再設定してみるか、

新規のプロファイルを作成して※、そちらを使用してThunderbirdを起動し、当該アカウントを設定して、テストしてみたらと思います。
※新規プロファイル作成参考(Firefoxの例ですが、方法は同じです)
http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing+profiles

なお、POPアカウントでしたら、今のプロファイルフォルダ(バックアップコピーしてください)にあるInbox, Sent, 各トレイ名などのmboxファイルから次の拡張機能のImport Export Tools(旧名Mbox Import)導入で復元出来ます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

また、アドレス帳は、アドレス帳のメニューから複数であれば、各アドレス帳を選択して、LDIFファイルにエクスポートしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。
とてもわかりやすく為になりました。
今から教えて頂いたとおり設定してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/03 19:14

#3です。



>QuickFoldersを外して、最後インストールした方が良いのでしょうか?

取り敢えず、QuickFoldersを削除してから、オプションの詳細にある「高度な設定」から、about:configのフォルターの窓に「quickfolders」と入力して、「extension.quickfolders」という項目が表示されたら、すべてを右クリック→リセットしてから、次を確認してみてください。

◯Thunderbirdをセーフモードで起動して、不要なフォルダを削除してみる。

◯もし、メッセージフィルターで、削除しようとするトレイをメールの移動先やコピー先として設定されていたら、関係のフィルターを削除してからトレイの削除をしてみる。

◯アカウント設定で、誤って当該トレイを送信メールや他のメールの保存先に設定していないか確認して削除してみる。

これでもダメなら、プロファイル内を触りますから、OSを教えてください。

この回答への補足

>オプションの詳細にある「高度な設定」
というタブが見当たりません。

QuickFoldersは削除し、もう一度フォルダを削除しようとしましたが”現在のコマンドは成功しませんでした。”とエラーメッセージが出ます。
そのトレイ内はもう1通もメッセージは入れておりません。

>◯もし、メッセージフィルターで、削除しようとするトレイをメールの移動先やコピー先として設定されていたら、関係のフィルターを削除してからトレイの削除をしてみる。

こちらも設定しておりません。

すべて教えて頂いたことは確認しましが、設定もしてませんし、無理でした。

OSは7を使ってます。

補足日時:2010/06/02 20:40
    • good
    • 0

#1です。



QuickFoldersを試しましたが、ツールバーが表示され、作成したトレイをドラッグしてブックマーク的にツールバーにコピーして、クリックすると、一応はメールが表示されます。

しかし、変な動きというか、スキャンしているような動きがありますね。
ツールバーにコピーしたトレイは、フォルダペイン内では移動出来ない現象もありました。

Ver3.0でしたら、スマートフォルダ機能とのバッティングがあるのかも知れませんが、よく使うトレイは、本体機能の「お気に入りフォルダ」に指定してやれば、フォルダペインに表示できますから、この拡張機能は不要との印象です。※フォルダバーをツールバーにカスタマイズで置けますが、選択まで面倒ですね。

作成されたトレイの一旦削除は、QuickFoldersのツールバーから削除して、先の方法で消えませんか?

この回答への補足

QuickFoldersのツールバーから削除してみたのですが、削除できませんでした。中のメールも
すべて移動させて、削除しようとしたのですが、出来ない状態です。。
QuickFoldersを外して、最後インストールした方が良いのでしょうか?

補足日時:2010/06/01 16:31
    • good
    • 0

今から試してみますが、QuickFoldersって入れてませんが、それが原因ではないですか?



消せないトレイは、プロファイルフォルダ内にあるLocal Folders又は各アカウントサーバー名フォルダにある「当該トレイ名」ファイルと「当該トレイ名.msf」ファイルをすべて削除してThunderbirdを起動したら、本来は消えるはずです。
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83 …
    • good
    • 1

アドオンを使っているなら無効にしてから試してみて下さい。


それで駄目ならデータをバックアップしてプロファイルを初期化したらどうですか?
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています