アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC/Valuestar。VL300/2。XP。最近特に頻繁に起こるのですが、(1)パソコンの立ち上げ時。(2)Excel などでソフトを作っている時(データ I/O 等は一切無し)に、CD/DVDのディスクトレイが出たり入ったりします。少し前までは、何度か勝手に繰り返しているうちにひとりでに納まり、”実害”はなかったのですが、今日は(1)の時、とうとう何回指で押して引っ込ませてもまたすぐ開き、納まりません。トレイが出たままでも、今のところ操作に支障は無いようですが、埃が入ったり、手をぶつけたりして破損させたりする不安があります。 なぜこんなことが起きるのでしょうか? どう対応したらいいのでしょうか? どうしたらトレイを引っ込ませることができますか? 教えてください。

A 回答 (2件)

ソフトウエアに異常があるか故障です。

これを見極めるには購入時の状態へ再セットアップして下さい。それで直らなければ修理を依頼します。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。すぐお礼をしようと試みたのですが、この画面に限って、何故か仮名変換が出来ず、今日ようやくこうしてかな文字が入力出来るようになりました。ソフトの異常も考えられますか。購入店に相談してみます。ありがとうございました。

私もだいぶ前、Vaioのデスクトップで同じ症状が出たことがあります。

まず、CD/DVDドライブの不良です。デスクトップの様ですのでCD/DVDドライブを取り替えるのが一番早いです。
保証期間中ならメーカに送り返しましょう。たぶん取り替えて帰ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。すぐお礼をしようと試みたのですが、この画面に限って、何故か仮名変換が出来ず、今日ようやくこうしてかな文字が入力出来るようになりました。ドライブの不良ですか。保障期間はとうに過ぎていますが、購入店に相談してみます。ありがとうございました。