アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーラーをサンダーバードを使っています。

この度、ネットブックを購入しました。
そちらでもメールを取れるように設定はそのままネットブックに移行し、それぞれのアカウントでサーバーにコピーを置くように設定しました。

受信側はそれでいいのですが、ネットブックから送信したメールはサンダーバードの送信済みトレイに残ります。
そちらはメインのマシンから見れないのが問題になっています。

受信・送信メールともにメインのマシン・ネットブックで同じ内容になるようにするいい方法はないでしょうか?

今の現状では、ネットブックでメールを受信し、返信しなければいけないメールであればメインのマシンで返信するようにしています。
ネットブックからも返信できるようにしたいのですが。。。

A 回答 (12件中1~10件)

#9です。

では、次のような方法ではいかがですか?
(mboxで扱う場合)
○全件をサブフフォルダに復元させた場合は、その時点の送信済みトレイの過去のメールをすべて削除し、送信済みトレイを最適化してから、サブから送信済みのトレイに移動してサブを削除することになります。
しかし、この場合は、徐々にメールの扱い数(容量)が増えてきますから余り良くないですね。

別方法では、新たに送信したメールをその都度、Thunderbirdの専用トレイにコピー操作をしておいて、次期を見て(又は直ぐに)、そのmboxに書き出した後に、専用のトレイのメールを削除し、そのmboxファイルからメインPCのサブに取り込んで、移動する方法。

(eml形式で扱う場合)
○ネットブックで送信したメールだけを、デスクトップに上と同様に専用のトレイにコピーして、専用トレイを開き、1通でも複数でも先に回答した「選択済みメールを保存」のメニューでデスクトップに任意のフォルダにemlで保存します。

このフォルダをメインに移動し、送信済みトレイ上の右クリック→「取り込み」の中の「emlファイルを取り込む」又は「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」で直接インポートされます。

逆方向も同様に行えば、そう問題や煩わしさはないと思いますが。

>現在、ローカルフォルダの中をフォルダ毎にかなり細分化して分けているのでネットブックでは縦スクロールが大変です。

これはThunderbirdのVer3.0になったら解決すると思います。

○タブ機能があり任意のトレイやメールをタブに表示して使える。
○フォルダペインが今の表示形式以外に、未読フォルダのみ、自分で決めたお気に入りフォルダのみ、最近使用したフォルダ(デフォルトで15個)、スマートフォルダ(受信トレイが一番上で、送信済み、下書きなどトレイを主体に表示)表示に切り替えて使用できます。

従って、ズルズルとアカウントのトレイをスクロールしなくても、良くなると思います。

ver3.0 beta3とBeta4preも入れてますが、Import Export Toolsは対応済みで、Ver3.0 beta3を現在既定で使用していますが、Ver2.0より、安定、かつ、軽快です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

おっしゃって頂いたその都度コピーの方法だと間違いがなさそうですが、人為的ミス(コピーし忘れ)が発生しそうです。
仕事に使うメールなのでそこが怖くて。

>○全件をサブフフォルダに復元させた場合は、その時点の送信済みトレイの過去のメールをすべて削除し、送信済みトレイを最適化してから、サブから送信済みのトレイに移動してサブを削除することになります。
ですが、この方法をメインPCで行うとした場合に、サブにはネットブックのメールをインポートするということですか?
その場合に送信済みトレイを空にしてしまい、サブのメールを移すとメインPCから送ったメールが消えてしまう事になると思います。
私が誤解しているのでしょうか?

私が考えたのは、送信済みトレイを全てもう片方のPCにインポートし(両者に元々あるメールは同じメールが2個ずつできる)、その上で#11さんに教えて頂いた重複メールを消すアドオンを使用すればかなりスマートにいくかなと考えております。

サンダーバードの3.0はなかなか良さそうですね。
この件が落ち着いたら入れてみたいと思います。

#9です。

片方からすべてを移動する場合は、両方が既に同じ状態にあると前提で回答しています。

どのように使用されるか正確に判りませんから、これまでの情報でお解りになったと思います。

人為的ミスは、どの方法でも付き物です。

それと、だんだん送信済みにメールが増えてくると、移動してmboxファイルは倍のサイズになります。
そして、たとえ移動して二重になった重複メールを削除しても、mboxファイルは小さくはなりませんから、そのままだと一回移動する毎に、元のサイズから2倍、4倍・・とサイズが大きくなりますから、削除後は「必ず」送信済みトレイを手動で最適化してください。

その意味で、少しのマージが良いと思ったのですが。
あとは、ご自分でお決めになってください。
    • 0
この回答へのお礼

削除してもサイズが小さくならないんですね。知りませんでした。
これからは定期的に最適化を行うようにします。

皆さんに色々相談にのって頂けて知識も増え、とても助かりました。
当初想定していた物とは違う色々な案を頂け、便利なアドオンも分かり想像以上の成果がありました。
本当にありがとうございました。

>IMAP設定するとアカウント毎にフォルダができると更に面倒になりそうです。

これはどうしようもないことです。
IMAPの挙動を考えると、データをローカルフォルダ配下、つまり他のアカウントと共通の受信トレイを使うということはあり得ない話なんです。
POPとIMAPは「似て非なるシステム」です。挙動は大きく違います。

または、たんにアカウントのフォルダの中に [Gmail] というフォルダが出来るのが鬱陶しいという話でしたら、以下の方法で解決するんですが・・・
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/wknxc134/view/20 …

最初の段階で、色んなフォルダが見えますが、購読を止める(非表示にする)ようにすれば表示されるフォルダ数は減ります。

それと・・・
仮に、Gmailが外部アカウントのメールを受信する間隔が問題になるのなら、従来のPOPアクセスで最新のメールを確認すれば済むことなんです。従来のアカウントの新着メールをGmailで確認しなくてはならない理由はないのです。GmailのIMAPアカウントは、たんに同期をとるためのツールと考えたらいいのです。
その従来のPOPアクセスで受信した新着メールに返信する場合に、Gmailの送信サーバー経由で返信するように設定しておけば、その返信メールはGmailアカウントの送信済みメールとして残ります。
Gmailに外部アカウントの受信メールが反映された時点で、整合性はとれて、ちゃんとスレッドもつながります。

IMAP は、 POP アクセスとは「似て非なるシステム」なので、最初は色んな戸惑いがあって、はっきりいって把握するまで時間がかかるのは確かです。(すくなくとも私の場合はそうでした)
ほぼ従来どおりの使い勝手にすることは可能だと思いますが、そのための設定には POP にはないノウハウや「発想の転換」が必要です。

-----------------
もし、質問者さんが、Thunderbird から “Portable Thunderbird” などの「持ち運べるメールソフト」に移行してもOKだというのなら、いとも簡単に解決するのではないでしょうか。
PCが変わっても、同じデータを使うのですから、同期をとるような面倒な作業はなくなります。
Thunderbird から Portable Thunderbird への移行は、簡単らしいです。(私は未経験です)
http://plaza.rakuten.co.jp/poko7/diary/200710240 …

<追記>
#3さんへのお礼文のなかにあった、エクスポート → インポートした結果、メールが上書きされずに重複してしまうという問題についてなんですが、以下のアドオンで重複したメールを削除できるようですよ。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/50701703 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた方法で送信済みの同期だけだと良さげですね。
そういった発想はなかったです。
確かに随所で「発想の転換」をすれば、かなり便利に使えそうですね。
あまり考えていませんでしたが、もう少し時が経てば、メールも簡単で便利な物に変わる可能性がありますね。

確かに、ポータブル版を使えば問題解決しそうですね。
ただ、物忘れした時が怖くて。。。すみません。
どっかのサーバーにポータブル版をにおいて、そこから起動できないかなぁ~って色々考えてみたんですけど、全てを解決する妙案は浮かびませんでした。

教えて頂いた重複メールの削除アドオンはかなりいいですね。
元々重複したものは上書きしてくれればいいんですけど。
早速使ってみましたが、早くて便利でした。
今のところNo.10さんとの併せ技で、こちらを使いたいと思っています。

#8です。

補足します。
ThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定して利用していますが、外部メールのアドレスで送受信が可能です。

しかし、私の確認では外部メールのチェックは原則15分間隔※でしかやってくれませんので、利用の目的によっては不満が残ります。

※前回試みたアカウントごとのメールの取得結果に応じた頻度で、新着メールをチェックします。現時点では、メールの自動取得の頻度をカスタマイズすることはできません。

今のアカウントサーバーが、IMAP対応でしたら、文句なしにIMAPアカウントを設定したら、送受信メールはそれぞれのThunderbirdを起動した時点でサーバーのトレイに同期しますから、問題ないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどGmailのIMAPの設定を少し勉強してやってみました。

おっしゃるとおり、使用しているメールサーバーがIMAPに対応していれば更に良いです。
ただし、サンダーバード上でローカルフォルダに受信してくれれば良いのですが。。。
現在、ローカルフォルダの中をフォルダ毎にかなり細分化して分けているのでネットブックでは縦スクロールが大変です。
IMAP設定するとアカウント毎にフォルダができると更に面倒になりそうです。

注文が多くて申し訳ないのですが(汗

#3です。

>hinagohngさんはどちらからそのバージョンを入手されているのでしょうか?

済みません。
この話は、Thudnerbird本体のバージョンのことです。
現在、次期バージョンのリリースに向けて、開発中で次のBeta4が今月の22日にリリースされ、RCを経て、年内にはVer3.0が正式にリリース見込みです。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090905/1252164 …

>上書きしてくれると良いのですが。。。何かいい方法をご存知ないでしょうか?

元のThunderbirdの送信済みからどのメールを別のPCに移動したかですか?

そこまでは考えなかったですが、片方のネットブックにある送信済みのメールは、他方のメインにはないのですよね?
逆の場合もそうですね?

その前提にて、それぞれすべてを別のPCの送信済みに入れてやれば同じになると思いましたが、

マージした場合に、このメールはネットブックから、とか判断できるようにされたいということでしたら、送信済みトレイの配下に適当な名前を付けたフォルダを作成して、そこにコピーするしかないような気がします。

つまり、同じトレイにマージはしないで、PCの名前の二つのサブフォルダを送信済みの配下に作成して、そこに送信済みメールを入れるようにアカウント設定の「コピーと特別のフォルダ」の項で好きなフォルダを設定できますし・・。

そんなことでは×ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、サンダーバードのバージョンでしたか。
汲み取れずにすみません。

えーと、少し説明べたで誤解させてしまったようです。

例えば
現在、メイン・ネットブック共に送信済みトレイにメールが100件ある。
ネットブックにてメール1通を送信。
ネットブックの送信済みトレイのメールが101件になる。
ネットブックの送信済みトレイをエクスポート。
メインPCに送信済みトレイをインポート(サブフォルダに入る)。
このサブフォルダのメール全件を送信済みトレイに移動。
するとメールが201件になる。

同メールを上書きしてくれないので、同メールが2件ずつになって100件のメールは同じメール×2になってしまいます。
通常のファイルコピーの様に同じファイル(メール)は上書き保存してくれてメインPCでも101件になってくれれば問題ないのですが。
特にどれをどちらから送ったとか気にせずに送信済みトレイを同じ状況にしたい(マージ)したいので、上記のような問題が起こっています。

#6です。

少々補足します。

2台のPCをそれぞれ[A]と[B]とします。
[A]のThunderbirdから送信したメールは、すぐにウェブ上Gmailの“送信済みメール”に反映されます。
次に、[B]のThunderbirdを起動して、同期したときに“送信済みトレイ”には、[A]で送信したメールがちゃんと反映されています。

送信メール、受信メール、すべて同期するのがIMAPです。

もうひとつのポイントは
Gmailに差出人として今お使いのメールアドレスを登録する。
さらにThunderbirdにも差出人として今お使いのメールアドレスを追加する。
こうすれば、Thunderbirdから、Gmailアカウント、つまりGmailの送信サーバー経由で、今使っているメールアドレスを差出人としたメールを送ることが可能だということです。

GmailのIMAPに関しては、Thunderbirdが最も親和性の高いメールソフトだといわれています。事実、よく使われているようですし、ネット上に使いこなしの情報がたくさんあります。
ThunderbirdにIMAPを設定するのに便利なツールもあるようです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/ …

-----------------
実は、私はあまりIMAPが好きではないのです。
Gmailサーバー側と交信するたびに、ほんの少し間が空きます。普通のPOPアクセスに比べると、操作が所々引っかかるような感じで、もっさり感があります。
なので、好奇心からテスト的に一時期使っていただけです。
私の知らない使いこなしの工夫があって、それらの欠点も克服できるのかも知れません。
私にはIMAPは必要なものではなかったのですが、このご質問のケースは、まさに“IMAP”と“Mail Fetcher” を生かすためのケースのように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございます。

私も説明頂いてすごく便利そうだったので導入しようと、調べてやってみました。
途中までやったのですが、GmailでIMAPを設定するアカウントを作るとGmailのフォルダが出来てしまい、ローカルフォルダとは別物になってしまうようでした。
これもローカルフォルダに入ってくれれば問題なかったのですが。
出来る限り今の環境を変えずに、Gmail等を意識せずに使用したいと思っています。
こちらの線でもいい解決策があれば使いたいと思っています。
y_volk_hanさんが使用していた時もやはりGmailフォルダを使用していたのでしょうか?
そこからメールフィルタでフォルダ分けすれば良いといえば良いのですが、どうも気になって。

おっしゃる通りで、hotmailのアカウントも持っていますが、普通のPOPメールに比べるとタイムラグがあるので起動時に受信等から外しています。

#2 さんが、 Gmail の IMAP アクセスをあげておられますが、やはり複数の PC で送受信状態の同期をとるには IMAP がいちばん合理的だと思うのですが ・・・

アカウントを変える必要はないです。
“ Mail Fetcher ”は検討されましたか?
今お使いのアカウントを、 Gmail の “ Mail Fetcher ” という機能で、 Gmail 経由でやり取りすれば、従来どおりのメールアドレスで従来どおりに使えるわけです。
2台のパソコンと、ウェブ上のGmailとの3つを同期できます。
今お使いのメールアドレスを差出人として Thunderbird から Gmail のサーバー経由で送ることも問題なくできますよ。(厳密に言うと、ヘッダ情報がいまお使いのサーバー経由とは変わりますが、これは問題ないでしょう)

Mail Fetcher 概要 - Gmail ヘルプ
https://mail.google.com/support/bin/answer.py?ct …

質問者さんのやりたいことを誤解しているようでしたら、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し誤解していたようですので、Mail Fetcherについて調べてみました。
中々便利な機能ですね。

しかし、この方法では受信関係はサーバーにコピーを置く設定で良いかも知れないですが、送信済みトレイは2台のPC間で同じようにならないのではないでしょうか?
オンラインでGmailを見る場合には良いかも知れませんが、オンラインは動作が遅いので使うつもりはありません。
あくまでサンダーバード上で送信済みトレイも同期を取りたいと考えています。

#4です。

再々で申し訳ないです。

メール一覧で複数選択して、任意のフォルダに同時にeml形式で保存するメニューがあったのですね・・。
ファイル→選択済みメッセージを保存する→EMLで、書き出すフォルダを指定したら良かったです。

なお、Ver3.0 beta4preも入れてます(毎日アップデートがあります)が、数日前のアップデートからドラッグ&ドロップでもemlを取り込むようになったようです。
Ver3.0 beta3では、D&Dは以前と同じように駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。

早速そのアドオンを入れてみました。なかなか探すのに苦労しました。

インポート・エクスポートの仕方は分かりました。
eml形式も使え、他のメーラーとも互換性が保てて良さそうです。

しかし、どのメールをどちらのPCから送ったかをイチイチ記憶しているのは大変ですので、送信済みトレイごとエクスポートしてからインポートしたいと思っています。
すると、サブフォルダにインポートされます。
それをフォルダにコピーするとサンダーバードの場合は同一ファイルも扱えるようですので、同一メールが2つずつになってしまいます。
上書きしてくれると良いのですが。。。
何かいい方法をご存知ないでしょうか?
これさえクリアできれば、こちらの方法を使いたいと思っているのですが。

>なお、Ver3.0 beta4preも入れてます(毎日アップデートがあります)が、数日前のアップデートからドラッグ&ドロップでもemlを取り込むようになったようです。
とありますが、私のアドオンはバージョン2.3となっています。
サイトを見ても最新は2.3のようです。
https://nic-nac-project.org/~kaosmos/mboximport- …
hinagohngさんはどちらからそのバージョンを入手されているのでしょうか?

#3です。

eml形式のメールについて補足します。

例えば、片方のメールを選択して、ファイル→名前を付けて保存→ファイルで、emlの各通に保存できます。

別のThunderbirdの例えば受信トレイにこのeml形式のメールを入れたいのでしたら、受信トレイ上で右クリック→取り込み・書き出し→emlファイルを取り込む、で直に入ります。

複数の場合は、フォルダにemlファイルを入れて、ディレクトリーから取り込みで可能です。

mbox形式の場合は、サブフォルダに取り込んだと思います。
    • 0

次の拡張機能Import Export Tools(旧名:MboxImport)で特定のトレイ又はすべてのトレイのメールをトレイ毎バックアップして、他のThunderbirdに移せますよ。

復元時は、サブフォルダに可能ですから、必要なメールを移動処理したらよいです。

eml形式のメールもバックアップしておけば、復元します。
下の例のメニューは、今はもっと増えています。
常用できますから、両方に入れてみてください。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …
    • 0