アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記ような内容について、過去の質問を検索しましたが何らかのソフトを使う前提の質問やそれに対する回答しか見つかりませんでした。
Windowsメール受信トレイの一覧を印刷する方法は、Windowsメールそのものにはないのでしょうか?
ヘルプをクリックすると、「アドレス一覧を印刷する」という内容の説明はありましたが、受信メール、送信済みメールなどを印刷する説明はありません。
ご存知の方、教えてください。
また、やはり無いのであれば、フリーソフトなど最近の最新のお薦めの方法を教えてください。
(現在、次の2つの方法で行っています。 (1)Prt Scのキーボードをクリックしてペイントに貼り付けて印刷←画面の外周の余計なものまで入ってしまう。 (2)フリーソフトの「raptune」で切り取って印刷。←スクロールしないと隠れてしまう部分は分けないと印刷できない。(これは(1)も同じですが)

A 回答 (1件)

Windowsメールには、その機能はないと思います。



Windowsメールのメールはeml形式で扱えますから、
○Thunderbirdのトレイの画面にドラッグ&ドロップや、
○次のアドオンのImport Export Toolsをインストールした後のThunderbirdの任意のトレイ上の右クリック>インポート・エクスポート>「フォルダからすべてのemlファイルをインポート」メニューで、Windowsメールから予めエクスポートしたメールの保存されたフォルダを選択してやれば、Thunderbirdの任意のトレイにインポートできます。
http://www.sanshouo.com/mt/2011/06/importexportt …
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

で、肝心の一覧印刷ですが、アカウントはどれか1つ設定してあれば、別に送受信の必要はないですから、

アドオンのインストール後に機能が有効になれば、一覧を印刷したい受信トレイなどのトレイ上で右クリック>インポート・エクスポート>「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポート」>「インデックスのみ(HTML)」の選択から、index.htmlファイルがエクスポートして保存できます。

あとは、このhtmlファイルをブラウザで開いて、ブラウザの印刷メニューで、一覧が印刷できます。
一覧の表示項目は、Subject、From、To、Date、Attachment(有無のみ)です。
最新のお薦めとは言えないかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりWindowsメールにはそのような機能がないのですね。
紹介していただきましたThunderbird やアドオンはまだ使っていませんが、こちらの回答が信頼性があるので実行したいと思います。
(まず、ThanderbirdとWindowsメールが2つ入った場合の使い方や、移行する方法などについて別途質問を立ててみます。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!