プロが教えるわが家の防犯対策術!

outlook express6でメッセージをエクスポートしようと
すると最初の「メッセージをOutlook Expressから
Microsoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeへ
エクスポートします。」とメッセージが出てOKボタンを
押すと「エクスポートできませんでした。NAPIを初期化
しようとしてエラーが発生しました。」と出てしまいま
す。
確かにMicrosoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeは
まだインストールしておりません。

やりたいことはエクスポート機能を使ってメール
(メッセージ)のBackupをとりたいと思っています。
outlook express6形式(インポートできるため)で残して
おきたいです。(できますか?)

Microsoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeがないと
いけないのですか?

乱文になって申し訳ないですが
ご返答よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

そのやり方では、メール文のバックアップは出来ません。


下記URLを参考にして下さい。

このサイトでも、過去質問を検索すると、いろいろ出てきます。

参考URL:http://mail-info.parfait.ne.jp/outlookbackup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメールのフォルダーを丸ごと別ドライブに
コピーしないといけないのですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 12:27

#1です。



何かトラブルがあったみたいで、申し訳ありません。

普段この方法で、自分自身のも知人のも作業しているのですが。

場所を確認して、そのフォルダをコピーされたんですよね。

現在使用中のものなので、保存場所を変更したりするとメーラーから情報見えなくなるので消えます。
また、移動してしまった場合も同様です。

これらのフォルダは、隠し属性になっている(XPで確認)ことが多いので、エクスプローラ等で全てのファイルを表示するようにしてから作業する必要があります。

で、コピーしたものを復元するときには、ご存知のようにインポートの機能で、保存先を指定します。
ただ、読み取り専用になっているものは指定してもエラーになるので、補足しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私のミスだと思います。もう一度やって
みます。

申し送れましたがOSはWindows98SecondEditionです。
隠しファイルは全て表示です。

たびたびありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 12:53

エクスポート機能は、あくまで、表示されたソフトへのものです。



フリーのソフトウェアでその処理をするものあるかもしれませんが、手動でも可能ですので、

http://www.pinequick.com/backup.htm

の方法で、保存先を確認したら、それをバックアップ。

インポートするときの注意点として、CD-R等にバックアップすると読み取り専用になるのですが、
インポートする前にハードディスクにコピーして、
そのプロパティで読み取り専用のチェックをはずしてください。

そうしないと、インポートに失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りバックアップしましたらコピー先にあったファイ
ルが消えてしまいました。さらに元の場所にあったファイ
ル自体も消えてしまいました。
きっと使い方が悪かったのでしょうね。
Final Dataで必死に戻しましたよ(汗)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!