アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Thunderbird 17.0.7を使用していますが、
受信トレイにある特定のメール(2通)だけが消せません。

他のメールは削除したり、フォルダへ移動できますが、
そのメールだ選択しただけで、メーラーが落ちる。
また、最近はPCごと切れてしまい、再起動となります。

大変困っておりますので、解決法をご存知の方が
いらっしゃればご教授願えればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何かウィルスにでも取り付かれたようなメールですね。

取り合えず、データの保存されたプロファイルフォルダをバックアップコピーできますか?
(1)ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックしたらプロファイルフォルダが開きますから、その状態で、Thunderbirdを閉じる(×)ボタンで終了し、開いたままのプロファイルフォルダの上層のフォルダ(profiles)に移動し、表示された「任意の英数字.default」フォルダを右クリック→「コピー」のうえ、デスクトップに貼り付けます。

(2)余り例を聞かない現象なので、セキュリティソフトでもしがみ付いている可能性があるかも知れませんが、受信トレイを選択してメッセージリストを表示し、当該削除できないメール以外のメールをデスクトップに作成した任意のフォルダ画面に、1通ずつドラッグ&ドロップでeml形式のファイルにバックアップコピーできると思いますが、いかがですか?
受信トレイの必要なメールだけを別にバックアップしておきます。
なお、emlファイルを新しい受信トレイの一覧画面にドラッグ&ドロップしたら復元できます。

(3)コピーできたら、当該アカウントフォルダ又はローカルフォルダの受信トレイのメール(2つのメールを含んでいる)を保存しているファイル(拡張子のないInbox:mbox形式です)と索引ファイル(Inbox.msf:画面との関連付けファイル)を削除して、Thunderbirdを起動して、inboxとinbox.msfを新規の空ファイルに再作成する方法※があります。

※(3)の具体的な手順(POPアカウントの前提です)
〇再度、(1)の手順で、プロファイルフォルダを開き、Thunderbirdを終了し、開いたままのプロファイルフォルダの中に「Mail」フォルダがあり、その中に、[Local Folders]や「設定アカウントサーバー名」のフォルダがあることを確認します。

〇問題の「受信トレイ」が、ローカルフォルダの場合はLocal Foldersフォルダ、個々のアカウントの場合は「設定アカウントサーバー名」フォルダをそれぞれ開くと、InboxとInbox.msfがあると思いますから、両方とも右クリックから削除します。

〇Thunderbirdを起動し、受信トレイの復活などを確認し、良ければemlファイルの復元をします。

なお、受信トレイにサブフォルダを作成してある場合は、事前にローカルフォルダなどにドラッグして移動しておきます。
※別途、デスクトップにバックアップしたプロファイルフォルダのmboxファイルからも復元できます。
    • 0

A.No1です。

補足です。

手順の(2)にあるドラッグ&ドロップでのemlファイルへのバックアップ作業ですが、別の方法として、ローカルフォルダに任意のフォルダを作成して、そのフォルダに受信トレイの当該2通以外のメールを移動又はコピーしておいた方が作業としては楽と思いますから、その方法も考慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

emlファイルをディスクトップにコピーし、
バックアップを取りました。

しかし、プロファイルはどうやってもコピーできませんでした。

そこで、Mozilla Thunderbirdをアンインストールし、
また、関するファイル(Program,Windows内)も全て削除しました。

そしてMozilla Thunderbirdを再インストール、メール振り分けの
設定などは全て飛んでしまいましたが、今は何事もなく使えています。

本当に取りつかれたようなメールでした。

色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。