アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトにThunderbirdを使用しております。
先日まで不自由なく使用しておりましたが
今朝方から急に動作が非常に遅くなって困っております。

受信アイコンを押した時や新着メールのポップアップがでた時、
特に新着メールを開く(別窓を開かず件名をクリックし太字を解除)場合や
いらないメールを削除する場合など、クリックする度に
いちいち5~6秒ずつ動きが止まります。

ブラウザやその他のソフトには動作の異常は無いように思います。
ウイルスチェックもしてみましたが異常なしでした。
デフラグもしてみましたが変化がありません。

昨日資料作成で調べ物をするためにネットサーフィンを半日近くして
大きな画像ファイルを含むページ(海外も)を色々見たのですが
それとメーラーの異常は関係あるのでしょうか。

どこをチェックすればよいか教えてください。
PCはvaioノートです。メモリ1Gです。

A 回答 (2件)

この手の場合は、個人の設定やメールなど各データを保存しているプロファイルフォルダ※を念のためバックアップコピーしますが、されましたか?


不具合時に、そのまま最適化などを行うのは予期しないトラブルの素になることもあります。

※XPの場合は、C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)
Vistaの場合は、C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird以下同じ。

で、確認ですが、受信トレイに関係する操作をするときに症状が出るのでしょうか?他のトレイは関係ないように思えますが・・。

もし、受信トレイだけに関係しそうでしたら、受信トレイの要約ファイル(Inbox.msf)が壊れかかっていて、要約ファイルがメールデータファイルをスムーズに参照できなくて、悩んでいるのかも知れません。
http://www.bricklife.com/weblog/000666.html

受信トレイを右クリックして、プロパティにある「索引を再構築」?でしたか、実行してみてください。
これは、プロファイルフォルダのMailフォルダにあるInbox.msfファイルを削除して、THunderbirdを起動して再作成する効果と同じです。

それでもおかしければ、バックアップしていますから、アカウント手動で設定したら、初期化しても比較的簡単に復元ができます。
その場合は、補足してください。

なお、メールデータの個別のバックアップや復元は、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)をお奨めします。
当初から比較すると機能がかなり追加されて便利になっています。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …
    • good
    • 0

受信メールが多いということはないでしょうか?


不要なメールを削除したり、フォルダで右クリックして 最適化 を実行してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受信メールが1~2通でも処理が非常に遅いです。
読み込み・ポップアップ・新規メールの解除・削除
どの工程も度々5秒程度止まりながら行っています。

メールの削除と最適化も行ったのですが変わりませんでした・・・。

お礼日時:2009/10/27 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!