アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdでフォルダの最適化が行われません。

こんにちは、Thunderbird 3.1.2を使っておりますが、
受信トレイだけがフォルダの最適化を行うことができません。
他のフォルダでは、最適化をすると、「○○フォルダを最適化しています」
と下段にメッセージが現れて、「最適化されました」と完了のメッセージも
現れます。しかし、受信トレイだけは、この作業を行っても、何のメッセージ
も現れず、手ごたえがありません。

解決方法をどうかお教え下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

フォルダの最適化は、メールを他のトレイに移動したり、削除したあとでないと意味がないですが、そのような状態で実行しても、メッセージも出ないのですか?



そうでしたら、索引ファイル(Inbox.msf)が壊れたとか異常な状態なのかも知れません。

念のため、受信トレイのメールデータファイル(Inbox)をバックアップコピーしてから、受信トレイ上で右クリック→プロパティの「一般情報」タブで「フォルダの修復」を行ってみたらと思います。
また、このファイルを削除して、起動したら新鮮なファイルが自動生成されて、Inboxを認識するようになっています。

Inboxファイルは、プロファイルフォルダ内のMailフォルダの中のLocal Folders(共通トレイ利用の場合)またはアカウントサーバー名フォルダ(個々のアカウントトレイ利用の場合)にあります。
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83 …

バックアップしたInbox(mbox形式のファイルです)からは、拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を導入したら、ファイルが壊れてなければ復元ができます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません.ありがとうございました.

お礼日時:2010/10/09 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています