プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月姉の結婚式があります。
私はそれだけ出れば良いのかと思ってたのですが、先日結納式にも出る様に言われました。
その時にスーツじゃ無くて良いからキチンとした格好をして来なさいと言われ、姉の結婚相手のご両親にも既に顔を合わせ済みの母に相談したのですがかしこまらない程度と曖昧な返事でした。
私は雑誌CanCam等のイメージを抱いたのですがどういう服装が相応しいのか分からないので良かったらアドバイスお願いします。

私は23歳関東在住。仕事でスーツは着ていません。
姉が式を挙げる場所は北海道。
簡単な結納式のあと食事をする様です。

一応ワンピース等が無難かと思っているのですが、色やワンピースの形や素材など気を付けるべき点を教えて下さい。
あと、防寒着としてカジュアルなダウン等は避けるべきでしょうか?

お手数ですが、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

私の時は、私の妹は薄いグレーベージュ地に
裾に黒い糸で花の刺繍がしてあるAラインのワンピースに、
黒いクロシェカーディガン、ベージュに黒のラインとリボンのパンプスでした。
夫(当時婚約者)の妹さんは胸のところにシフォンリボンのある
グレーのツーピース(フレアスカート)でした。

大人しめできれいめな、お嬢様っぽいワンピースがいいと思いますよ~。
お姉さんのお相手のご両親に好感を持たれるような。
紺、グレー、ベージュ、薄い水色・・・とかなら無難かな。
お姉さんとお母さんに写真を送って見てもらえば完璧だと思います!
    • 0

札幌在住のものです。

結納も3月の予定ですか?また、結納の会場はホテルですか?それともレストランや料亭みたいなところですか?

上着についてですが、丈の短いダウンジャケットは服装にそぐわないのでNGだと思いますが、長いエレガントなダウンコートなら大丈夫です。
式はどちらの街で行われるのでしょうか?以下は札幌だった場合です。
観光などで長時間外にいることがないなら、冬物コートで中に着るものを少し厚着すれば大丈夫だと思います(ただし丈が短いものは寒いですので長いものを)。札幌中心部は地下街やショッピングモールが発達しており、そういった所を歩く分には非常に暖かく、実際街中を歩く人はダウンよりオーバー・コートの方が多いです。更に新千歳空港から札幌駅までの移動では、JR利用なら外に出ることはありません。防寒に、ショールやマフラー、手袋はお忘れなく。

ただし、札幌以外ですと、どうしても屋外へ出る機会が多くなるので、ダウンが暖かいと思います。

靴についてですが、3月上旬くらいまではまだ真冬なので雪も結構多いです。道路は滑りますのでヒールの高い靴は避けてください。会場がホテルならクロークに預けられるのでブーツからパンプスに履き替えるとよいです。

個人的にはCanCamよりOggiのほうがきちんと感があっていいかな・・・と感じますが、私自身30代後半とトシなのであまり当てにはなりませんね(^^;)。とりあえずあまり華美でなく露出の少ないもの、清潔感があるものがいいのかしら・・・???

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございませんでした。
場所は札幌で、結納式も3月でホテルで行う様です。

やはりダウンジャケットは避けるべきですね。
清潔感があるのがやはり印象がいいですよね。
雑誌も参考に確認してみます!

あと、札幌情報ありがとうございます!
現地情報頂けて参考になりました。

• 0