アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結納(顔合わせみたいなものですが)を行います。
とりあえず結納金50万だけ包んで渡そうと思うのですが、
それを入れる袋や台はどこに売ってて、いくらくらいするのでしょうか?
するめやかつおぶし等はいりません。あくまで、金銭だけの
やり取りにしたいのでわかってる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

昨年末に結納したものです。



結納金を入れる袋は、文房具店などにいろいろな
熨斗袋を売っていますので、その中から好みに合
ったものを選べばいいのではないでしょうか。

乗せる台は、No.2の方がかかれているように
切手盆や広盆でも良いと思いますが、より丁寧に
するならば片木(へぎ)盆を使います。漆や塗料
を全く塗っていない白木のお盆で、仏壇屋などに
売っています。
    • good
    • 2

No.2のものです。


従妹→従弟の間違いです。
結納金を渡すだけだったら、
切手盆で渡すだけでもOKのようです。

結納セットは結納にしか使えませんが、
切手盆は結婚後も、内祝いや結婚のお祝い金を
渡すのに使えていいですね。

参考URL:http://www.yuinou.com/hirobuta/bon-index.htm
    • good
    • 1

下のサイトに販売しています。


去年、従妹がここで購入しました。
(ちなみにコンパクト結納ゴールドです。)

参考URL:http://www.yuinou.com/yuino-top.htm
    • good
    • 0

 こんにちは、遠い昔の出来事で、金額は定かでありませんが、文房具屋さんとか、デパートの和服とかのフロアーに売ってると思います。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!