プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月兄の結納があります。私の時に頂いた結納品を使い回すのは縁起が悪いというか失礼な事ですか。もちろん 目録などは書き直すよていです
良い案があれば教えて下さい

A 回答 (4件)

お嫁さんのお家の考え方によると思います。

それと無く、お兄さんから聞いていただいたらいかがでしょうか?

たとえば、考え方として「結納にお金をかけるのは、もったいない。むしろ、新居や家具にお金をかけたい。」という価値観のお家でしたら、いいのではないでしょうか?

逆に、お嫁さんのご姉妹に、立派な結納をいただいた方がいて、姉妹に差が出るのは親〔多分本人も)として忍びないと言うような考えがあるのでしたら、ご姉妹の状況を聞いて、揃えた方がよいと思います。

たとえば、どうしても予算の問題で、使いまわししたい場合は、「両親の実家の風習で、縁起物だから、使いまわす方がよい。」ということにしてしまう、ちょっと姑息な手もあったりして。
    • 0

以前、他のサイトで結納品の使いまわしについてスレが立てられたことがありました。

地方や風習によって、失礼になったり、逆に縁起がいいものとして喜ばれたりいろいろでしたよ。
参考にどうぞ
http://idobata.cool.ne.jp/onayami/hyperthread.cg …

使いまわしの風習がないなら、新品の方がいいかと思いますが、どうしてもとお考えなら、一言縁起が良いものなのでと言っておいたらどうですか?
    • 0

縁起の良い物は使いまわしても構わないと聞きます。

例えば、ご祝儀袋もその1つです。
ただ、相手方の考え方にもよると思います。
幾ら構わないとはいえ、相手方が「失礼な」という考え方をされるのであれば、そうなってしまうでしょう。
    • 0

私の姉の結納の際は使いまわしでした。

相手方から頂いた結納品は、そのお姉さんの結納の際に頂いたものでした。

知られなければどうってことないですが、知ってしまうと何だか興ざめしてしまうというか、、、そんなもんか、、、って思ってしまうんでしょうね。

なので、使いまわすよりも、少ない品目でも新品の方が良いと思いますよ。

この回答への補足

私は山口県民ですがあまり聞いたことないけど、
やはりいろいろあるのですね。
使い回すにしても言わない方がいいということですね。

• 0