アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度長男の結婚が決まり初めてホテルで顔合わせであうことになりました。結納なしとしておりますがその際、2人へのお祝いということでお金を渡します。結納なしと伝えてありますがキチンとおわたししたいと思い、文書箱の結納セットを考えております。結納なしにも関わらずそのような形でお渡しするのはお相手のご両親のメンツに対して失礼なことなのでしょうか?恐縮されたりこんなことされてと迷惑がかかったりしないかと心配です。詳しい方教えてください。熨斗袋だけの方がよいのでしょうか 私としては結婚までの間結納を飾りご両親が大切に過ごしていただけるようにと思っております。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    皆様の回答を読み、私達が無知のまま行動、発言してしまったことを深く反省しました。現状、顔合わせで支度金をわたす、返しなしでと言うようにはなしが伝わっているようです。お祝いとしては渡したい気持ちがあります。先方のご意向をはっきり聞かないままで先走ってしまって今から私達がしなければいけないことをアドバイスいただけますようお願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 10:28

A 回答 (8件)

顔合わせの場で渡せば角が立ってしまうのではないでしょうか?


顔合わせは顔合わせで終わらせ、お祝い金はまた別の場で渡されてはいかがですか?
息子さんに「二人の結婚祝いとして〜円程渡したいがどうか?」と聞いてみては?
    • good
    • 1

結納なしと伝えて、文書箱の結納セットを用意すれば、先方でも結納返しを考えないといけないから違反してはいけません。

(最悪、破談もあり得ます)

結納返しの相場
記念品、目録、結納返しの包み
「結納」のお返しにあたる、日本の伝統(結納返しとは、結納の際に男性側から贈られた結納品に対して、女性側がお返しをする儀礼)結納品と同等もしくは少し控えめな品(半返し)であること。
    • good
    • 2

お子さんの話なので、これから夫婦になるふたりがキチンと話合うべきで、親が真っ先に口をはさまない方が良いと思います。


特にお金の話はひとそれぞれの考え方があり、非常にデリケートなので、十分注意が必要です。
    • good
    • 1

>結納なしとしておりますが…


>キチンとおわたししたいと思い、文書箱の結納セットを…

話が矛盾します。

>熨斗袋だけの方がよいのでしょうか…

そういう問題ではなく、結婚式前にまとまった現金を出されれば、もらった側は結納金と考えます。
結納金をもらった側はただありがとうでは済まされず、それなりの嫁入り支度をしなければいけないのです。

>結婚までの間結納を飾りご両親が大切に過ごしていただけるよう…

その考えは否定しませんけど、全く赤の他人であった家と家が親戚になるのです。
一方だけの思い込みで行動せず、事前に相手方の意向を探っておかないといけません。

「結納はどのような形でやらせてもらったらよろしいでしょうか」
と伺ってみることです。

そうすれば、
・古来寄りの伝統にしたがった結納を
・飾り物は無用、現金だけ
・現金も一切無用
いずれかの返事があるでしょう。
    • good
    • 2

結納なし、というのは、そういうことをしない、という意味ではないですか?



「結納なし」をどちらから言い出されたことかは分かりませんが、しないと合意したのならしないのが礼儀ではないでしょうか?

たしかに子供の結婚はそれぞれの親同士の付き合いの始まりですが、主体は結婚する2人ですし、結婚は、「2人の意志、合意のみ」で成立するものです。
親は2人を見守ればいいのであって、それ以上差し出がましいことは控えた方がいいです。
ましてや、「しない」と合意したことを無視すればムダに波風を立てることにもなりかねません。
しかもそれを相手に大事にしてほしいと望むのは、あまりに自分の気持ち優先です。

相手にしてみれば、「こちらとの合意を勝手に無視する付き合い難い人」と感じる可能性もあります。
結婚前からそんなリスクをおかすのは、子供達にとっても迷惑でしょう。

親同士の親戚付き合いはあくまで、新夫婦を通しての付き合いです。
お金を渡すのなら、自分の子供に「2人へのお祝い金」として渡すのが筋だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結納なしは、結納返しもなしという取り決めです。

約束事を破れば、破談に成りますよ。
    • good
    • 1

結納をしないのであれば、そのお金を熨斗袋に入れて長男に渡して


長男から彼女に渡してもらいましょう
    • good
    • 1

うちの場合は堅苦しいことはなしと決めていたので、相手方が(私は女性)そのような形でしてくれば、なにか返さなければとなります。



うちの場合は結納、結納返しはなし(顔合わせ当日も食事とかのみ)で、家電、家具を相手側が買い揃えるということになりました。
一応おおよその予算は彼から聞いていてその範囲内でやりましたよ。

1番実用的でお互い満足なやり方でした。

メンツうんぬんではなく、後々なにかしないといけないとなり、話が違うなぁと言うことになるのでは?

うちは顔合わせ当日に相手方から結納はしない代わりに、大したことはできませんが生活にかかる家電、家具の最低限は準備させますと言ってくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!