プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ顔合わせ食事会の日が決まりました。

当初料亭を検討していましたが、遠方から出てくる彼のご両親に配慮し、私の実家の近場の温泉で1泊ということになりました。
私は費用がかさむし、気は使うしでイヤだったんですが、彼の意見でしぶしぶながら承諾。私の母は喜んでいますので親孝行だと思って納得しています。

選んだのは料理では有名な旅館ですが、還暦のお祝いなどには慣れていても婚礼関係はさっぱりらしく、こちらの要望があればできるだけ対応するが、旅館側ではアイディアがないと言われてしまいました(泣)

私は着物を着て料亭でと考えていたのが、ゆかたで温泉~??って感じで、せめて食べ物ぐらいメリハリをつけたい(普通の温泉宿泊客と同じ内容ではなく、おめでたい気持ちになりたい)と思っています。

結納セットや指輪はなく、顔合わせ食事会のみですが、できるだけきちんとしたいのです。

チェックインが14時ごろから可能ですが、食事前にお風呂に行くものでしょうかね?初めて会う大事な席なのに、みんなすっぴんで温泉の浴衣??
それとも食事を早めに頼んできちんと行ってから、各自お風呂へ??

それから服装はどんな感じがいいでしょう??てっきり着物かワンピースぐらいだと思っていたら私が運転するので(私と私の親が乗る)、あんまりキツイものは着れないし・・。ちなみに家から1時間程度かかります。

進行も含めアイディアがあればご教授ください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

おめでとうございます。

・・・皆さん、同じ部屋に泊まられるわけでは
ないですよね?
お互い別々のチェックインなら、洋服も持っていって着替えることも可能ですし、その辺りはどうお考えでしょうか?

先方は先に来ていても、
貴女のほうで、夕食の時間に合わせて旅館へ行く、
またはチェックイン前に、旅館のレストランか、
よそで一度顔合わせの食事をして、皆で旅館に行く・・・、
というのが良いのでは、と思います。
その際は、昆布茶か、桜湯との要望だけは、
だしておきましょうね。
できるだけ、お答えしてくれるとのことであれば、
女将がご挨拶に来てくれるとなお、
よろしいかと・・・。

その場はその場で、けじめをつけたほうが
あとは普通に楽しむことができますから、私はいいと思うのですが。

先に温泉に入って浴衣で食事をしながら、
結納話・・・、ありと思いますが、初顔合わせですからね。
・・・考えようによっては楽しいかも!ちょっと、うらやましい。

補足いただければ、書き込ませていただきたいと、
思っております。
私も結納、お盆の帰省、さあ、結婚式!
と、真っ最中で、ひとごとに思えないので・・・。

わたしなら、上記のようにきちんとした席を
区切ってもうけて、温泉は後!
あとは、普通の旅行のように楽しむことに
心を砕きます。
    • 0
この回答へのお礼

一応部屋は別にしました(お互いの家族ごとに)

そうですよね。やっぱりいつもの温泉のノリで夕食前にいとっぷろなんて最悪ですよね。記念写真ぐらいはとりたいし・・・。
記念写真を撮るのに女将さんに一緒に入ってもらえばよさそう!

これはなんとか彼を説得せねば(彼は堅苦しい、面倒なことが嫌でこのスタイルに。夕食前にひとっぷろなんて絶対に考えている!!料亭を嫌がったのも多分スーツを着たくないからじゃないかと思うんです。)

やっぱりケジメは大切ですね。
やることをやらないと飲む気にもなれないし(笑)

早めに夕食時間として、顔合わせ食事会が終わってからのんびりお風呂ということで相談してみます。というかそれで押します!!

こんにちは。

度々、失礼します。

>桜湯やこぶ茶以外に食事で何かおめでたい気分になれるものってありませんか?やっぱり「鯛」とか「赤飯」ぐらいですかねぇ・・・。

私は料亭で結納を行いましたが、
全くその通りでした。
鯛の姿焼きは、手をつけずに持って帰り、
土鍋で鯛めしにして、次の日の夕飯にしました。
・・・おいしかった・・・。

・・・おっしゃられているもので、充分ではないかしら?
いい知恵がなくて、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ度々ありがとうございます!
鯛めしかあ。おいしそ♪
頼んでみようかしら・・・板長と相談してみます!!

先ほどは失礼いたしました。

>やっぱりケジメは大切ですね。
やることをやらないと飲む気にもなれないし(笑)

・・・まさにその通りです。

彼のご両親に、
「綺麗ねえ」と言われるように、
旅館の方にも「・・・ちゃんとやらなきゃ」と思わせるような、素敵な佇まいで顔合わせしてくださいね。
・・・最初で最後なので(笑)。
貴女の場合、結婚式と一緒で、もう一回やりたい!
とおもうような思い出になるような気がします。

素敵な一日になりますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

予約はJTBを通したのですが、旅館のほうには私から電話をしてお願いしておこうと思います。最初で最後ですもんね、少なくとも今の彼とは(苦笑)

もうひとつ質問ついでに・・・。
桜湯やこぶ茶以外に食事で何かおめでたい気分になれるものってありませんか?やっぱり「鯛」とか「赤飯」ぐらいですかねぇ・・・。

温泉旅館といえども、食事に贅を尽くすところは沢山あります。

また、割烹旅館であればそこの板前さんは祝いの善にもたけているはずです。ですからご予算とのかねあいと言うことになるでしょう。ただここで言われている「アイデアがない」というのは宿主或いは女将の裁量であります。このあたりに経験を積んできている女将かそうでないかと言うことが如実にでてきます。日本一と言われるある温泉地の割烹の名の付く旅館では私の知る限りいかなる善にも対応しています。

化粧のことですが、ご本人が嫌だと思うのであればチェックインの時間から見て食事まではかなり余裕がありますのでその間に汗を流し、サッパリとしたところで薄く化粧をされるのが最良かと思います。しかしながら、もっと砕けた、いえ言い方を変えれば和やかな会食にしたいと思うのであれば純粋に温泉宿の雰囲気を取り入れて皆さん素顔のお付き合いという考え方も出来るかと思われます。

いずれにしましても温泉を舞台として選ばれたことは決して良くないわけではなくむしろ良かったのではないでしょうか?ましてや親が喜んでくれることに関してはこれにまさるものはありません。

私の知っているところではそのような席が設けられたとき、わざわざ女将がそれようの着物に着替えて臨席するという事も聞いております。

結納は、双方の親族に新婿、新嫁を引き合わせ、その了解を取り付ける儀式と言うことになるそうですが仲人が臨席の場合には双方の親族を新婿、新嫁の身元の近い順に臨席している全員を紹介していきます。また、事情があって臨席できない人がいた場合には最後にその人のことも紹介します。その後結納品の目録を読み上げ、新婿側から新嫁側へ結納品が贈られます。これを新嫁側の親族一同は目録を確認し品目を確認して幾久しく受けることで結納はつつがなく終了するとのことです。また、私の知る限り、そのご一本の徳利に入った祝いの酒を双方の臨席者全員で同量ずつ分け飲むことを行う地方があるそうです。

どうぞ末永くお幸せに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
儀式とまでは望んでませんが(もちろん仲人もなし)、少しはきちんとしておきたいと思いまして。記念ですから写真ぐらいとりたいけど、まさか全員すっぴんでしかも全員温泉の浴衣じゃちょっとですよね。

女将がそれなりの着物で臨席ですか。場がしまりそうですね。
やってくれるのかな~。一応創業100年は超える老舗旅館。その温泉街では中の中~上ぐらいのクラスの旅館です。予約はJTBを通したので料理などの話もJTBさんで聞いてもらったところ「還暦のお祝いはたくさんしているけど、婚礼関係は数年に1回あるかないかで、こちらからこんなものはどうですかとは言うノウハウがないが、要望にお答えしたい」という返事だったんです。
ちょっと残念な返事でしたが、電話に出た人のレベルにもよるのかしら・・・。