プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイレクトに一度してみようと思います。
事故対応をポイントにしています。
ソニー損保とイーデザインで迷っています。
決め手を教えてください。

A 回答 (2件)

事故対応の良し悪しは事故相手、担当者など複数の要因が絡んで来るので一概には言えないと思います。


※合わない担当者の場合、担当者を代えてもらいやすいというメリットはあります。

こちらをご参照下さい。
http://www.sonpo-direct.com/

ソニー損保はダイレクト系では高い部類に入ります。
※ロードサービス等の付帯サービスの充実と宣伝費

年に数回旅行をする等、遠出の機会の多い人は充実したロードサービスは良いかもしれませんが、
主に通勤にしか使わないのであれば、他のダイレクト系保険会社でもロードサービス等の付帯サービスはあります。
イーデザインの方はダイレクト系の保険会社の中では新しい保険会社なので、詳細は知りませんが、
一括見積もりで他より金額が高めなら付帯サービスを確認すると良いでしょう。

あとは自分の用途に合った補償、特約を把握し、加入する事です。

よくダイレクト系(通販型)の加入は自己責任と言われますが、代理店型でも補償、特約の内容を良く理解せず加入すれば、自分にとって適切な保険かの判断が出来ない事に変わりはありません。
※親身、親切な対応、手厚い補償内容が必ずしも適切とは限りません。

保険は補償と保険料のバランスも重要です。
自分に必要性のない(低い)補償、特約は無駄ですし、補償、特約の内容と保険料のバランスのウェイト
(支出とリスク)の考え方も人それぞれです。

上記URL参照の他、今は複数の損害保険会社を扱う代理店等もあります。
そちらで相談されると第3者の立場から補償内容について分かりやすく教えてもらえるので、
自分に合う保険会社を選ぶのに参考になると思います。
    • good
    • 0

複雑な事故でなければ別に通販でも問題なく解決可能でしょう。



事故は状況や相手の人間性、事故処理担当者の交渉力、事故の解決に
役立つ特約などの加入 などにより大きく左右されます。

通販だからという問題ではありません。

相手が無理難題を云うような人間なら、通販であろうとなかろうと
どんな保険会社でも簡単には事故処理できません。

要はどこの保険会社に加入しようと事故は起こってみないと
分からないのです。

それよりも、通販はあなたがどれだけ複雑な自動車保険の内容を
理解した上で加入するかです。
でないと、思わぬ落とし穴にはまったりするのです。
すべてが自己判断・自己責任ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!