プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。
新築一戸建てを9日に引き渡し予定でしたが3日に主人が交通事故に遭いました。ローン実行でかないと今日言われました。
ローン契約が先月30日の予定でしたが延ばされた結果交通事故で団信からストップがかかりました。
ハウスメーカーはこちらに非はないし事故に遭われたのが悪いので何も補償ありませんとのこと。30日はまだローン審査がおりてなかったとのことですが前日まで知りませんでした。
退院してから審査になり退院してからも今の家にいなければなりませんが明後日引き渡しのためほとんど荷物を一時保管場所へ持っていったので住める状態ではないこと、(今は実家に避難してます)そしてその間の居住場所やらは交通事故の相手に賠償してもらうしかないのでしょうか。
ローン審査には時間かかるのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

住宅ローンの融資実行は


本審査が通った時の状態が融資実行時にも同じであることが条件です。
よって住宅ローンは、融資実行までは慎重に行動しなくてはなりません
よって融資実行時に本人が事故などで契約出来ない場合当然キャンセルされます
    • good
    • 0

あなた言ってることがおかしくありませんか?


質問ではローンの審査に時間が掛かるのか聞いておいて、
補足ではローンの実行と。
それにストップが掛かったというのは、
審査が延ばされただけなのか、審査が却下されたのか
意味不明ですが、
ローンの審査が延ばされたのは、
先月の29日か30日で、その時点で審査がOKではなかったのですよね。
それに事故に遭ったのは今月の3日ですよね。
事故の前に審査が延ばされていたわけですから、
交通事故とローンの審査結果の因果関係を
証明できますか。
出来るのなら、相手への賠償請求は可能でしょうが、
ローン会社が与信結果の審査内容を文章ででも証明してくれない限り、
無理だと考えます。

ともあれ変な話ですね。どんな事情があれ、
9日に新築引渡しなのに前月30日に審査結果が出ていない。
それなのに、引越し・仮住まいまでしている。
普通は審査結果でローンが通らなければ、
売買契約は無効にするなどの契約になっているはずですし、
審査が下りるまでは、契約をしていない人に毛が生えた程度に
不動産屋は扱うはずですが。
審査が下りていないのに引越しをすること自体、
デンジャラスでしょう。
    • good
    • 1

それは無理でしょう。


事故とローンの審査が通らないことは何の関係もないですね。

この回答への補足

ローンの審査ではなく実行ができなくなったのです。

補足日時:2011/02/08 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!