アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生のころに読んだ本のタイトルが思い出せません

小学校の2年生くらいに読んだ本で、挿絵も多くありました。記憶にあるタイトルは「うしろのあっかんべぇ」なのですが検索(google、アマゾン)してもヒットしないことからあてになりません。

本の内容は、主人公の男の子が被害妄想からクラスメイトが「あっかんべぇおばけ?」(覚えているイメージで絵を添えました)というものに見えてきてしまうのですが、最終的にそれを解決する話だったように記憶しています。

「あっかんべぇおばけ?」の絵は人が頭の尖った布を被った姿で、顔はあっかんべぇをしていまいたと思います。

当時、凄く勇気をもらった本だったので、どうしても、もう一度確認したいのです。
幼い頃のことで記憶に曖昧な点が多いのですがよろしくお願いします。

「小学生のころに読んだ本のタイトルが思い出」の質問画像

A 回答 (1件)

ご記憶のタイトルだと、こちらが近いような気がします。

「うしろのあかんべえ」 杉山伸・作絵 秋書房 1989年
表紙画像やあらすじがみつからず内容が確認できませんでしたが・・図書館でおたずねになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

表紙のそのタイトルで画像が確認できました! まちがいなくこれです、わかって嬉しいです。
ありがとうございました!