アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全建統一様式第1号-甲

建設業法・雇用改善法等に基づく届出書(変更届)の書き方について詳しい方
教えてください。

当社は1次です。
この場合

●監督員名は記載しなければ、いけないのでしょうか?

また
●監督員、主任技術者、安全衛生責任者、安全衛生推進者など
(雇用管理責任者は代表者ですよね。)
記載しなければいけませんが、兼任でも問題はないのでしょうか?

●あと、たびたび???な事があるのですが
電話等で問い合わせたい場合の窓口は

社団法人 全日本建設技術協会 でいいのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>当社は1次です。


一次下請と解釈してよろしいのでしょうか?

大手ゼネコンの一次下請として、長年土木工事をしております(いわゆる名義人です)

●監督員名は記入不要(斜線)です

●主任技術者、安全衛生責任者、安全衛生推進者は、兼任できます

雇用管理責任者は会社代表です
上記と兼任の場合もありうるでしょう


>たびたび???な事があるのですが
>電話等で問い合わせたい場合の窓口は
元請の事務担当者に聞くのが一番だと思いますよ
というのは、担当者によっても解釈が違っている場合が時々あり、(前述の監督員の記入など)
「ホントは違うのにな~」と思いながらも、言われたとおりに作成したりします

「○○技術協会に聞いたら、これが正しいそうです」と言われたら、元請の事務担当者様はご気分がよろしくないでしょう?
お付き合いまで考えたら、指示通りが一番(^^;、
もし間違っていても、責任は元請、と割り切って考えています
しかし、ご自分で正しい書き方が知りたいと思われるのであれば、上記財団に聞いてみて、
違っていれば、またどこに聞いたらいいか教えてくれるでしょう

それと、現場の施主、
国交省の仕事か、県、市、民間かによっても、書類管理の厳しさが違います
(一応、上記は厳しい順番です)
その辺でも、元請の考え方もおありでしょうから、聞きながら作成しては如何かと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!